見出し画像

今春が来て君は、社会人1年目が終わった

今日は3月31日(日)
ついこの間まで寒かったのに、
昨日と今日はとっても暖かい。
ネイルを夏らしくして、半袖にサンダルで出掛けてきた。

昨日井の頭公園に行ったら、
みんなレジャーシート敷いて宴会してたけど、桜はまだ咲いてなかったな。
来週が見どころかなぁ。

明日は4月1日(月)
今年はキリがよく、週末を終えると期が変わる。

仲良くしてもらっていた先輩方は異動して、
明日出社しても、もういない。
そして私は、社会人2年目になる。  

思い返すと去年の今頃
遊び呆けた学生時代が終わり就職
君は、ずっと行きたかった第一志望の企業に就職する。

でも、周りの明るさ、元気良さに圧倒されて研修の二週間馴染めないで苦しむ。

配属発表は、希望通りの関東圏、周りの人は本当に親切で、仲良くしてくださる素敵な方ばかりに囲まれて安堵する。

一年目は、教育制度が手取り足取り用意されていて、注目を浴びることも多かった。

月一回開かれる活動報告会、
大した成果も出していないから報告することがなくて悩んだけど、

良いことだけを見せようとするな、
失敗が成長痛なんだと教わった。

人の話を素直に聞くこと、
周りをうまく頼り巻き込むこと、
悪いことほど早く報告すること、
全部をやろうとせず潔く諦めること、

口では良く言うし、聞くし、わかっているけど、
実践が本当に難しいと言うことを学んだ。

特にこの3ヶ月くらいは、
自分の性格と向き合った日々だった。

完璧主義者だから
全部やりたくなってしまう、
1人でやろうとしてしまう割に、
目標を立てすぎて実行できない。

プライドが高いのか、
人の話を聞くことが苦手で、
自分の考えと反することを言われると顔に出てしまう。
上司からは、君は頑固だ、と言われている。

ゲッターズ飯田の星占いによると、
私は金のインディアン座で、
仕事には積極的であるが計画性がないらしい。
優先順位の付け方を間違えて、
ギリギリになってしまったり、
締めが終わっていたり、
パンクしそうな状態だ。

3月は特に印象的な1ヶ月で、
もうすぐ一年目が終わるという焦燥もあってか、
ミス連発、叱られることも多くなり、
メンタル的にはだいぶ辛かった。

昨日テレビを見ていると、
人力車の会社の特集をやっていた。

車夫になるために、厳しい検定試験があり、
社長自らが、アルバイトの学生に厳しく指導しているという。

社会に出てから、
想像以上に辛いことははたくさん
あるけれども、辛い経験や悩む日々を乗り越えないと成長はできないから、
今のうちにそれを経験してもらい、
社会に出てから頭ひとつ抜けた状態になって欲しいからと言っていた。

もう2年目になる。
担当先は増えて、業務や責任の大きさが、
格段と変わる。
これから先うまくいかないことは、
何度も何度も襲ってくるだろうが、
活動報告会でも学んだ「失敗は成長痛」
と言うことを思い出して、折れずに頑張りたい。

最後に、
この一年間
晴れの日も雨の日も、
楽しい日も辛い日も、
二日酔いの日も、
残業の日も、
悩んで泣いた日もあったけど、
走り切った自分を誇らしく思う。
私たち本当にお疲れ様!!!

入社した日の、伊集院静さんが執筆された
社会人一年目に向けての新聞広告。
時々振り返って、フレッシュな気持ちを思い出して、これからもいろんなことに挑んでいきます。

新社会人、入社おめでとうございます㊗️🌸


この記事が参加している募集

スキしてみて

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?