見出し画像

闘病日記 #3

生活記録を備忘録がわりに投稿していきます。

生活をオープンにすることに迷いはありましたが、「同じ病気の方の役に立つかもしれない」と思い、できたこと・感じたことをつづっていきます😊

10/12(水)

基本データ

最低気温17度 最高気温22度
就寝21時、起床5時 8時間・中途覚醒なし
歩数:14,501歩 距離:11.35㎞ 徒歩時間:2:55
水分摂取量 2.4リットル(食事以外)
食事:朝・昼・夜、食後のお菓子w
排便:夜2回

午前

起床後着替えて、家の周りを約30分お散歩。
下書きしていた「闘病日記」を軽く推敲して投稿。

お腹がすいて、普段食べない朝食を食べる。サラダとトースト1枚。

ウォーキングを兼ねて、遠くのスーパーまでお買い物、往復1時間。
スーパー2件をはしごしたw
帰りは食材をリュックに入れて、背負いながら帰宅。頑張った!

午後

昼食は、残り物をお片付け。
歩いたので、お腹すきすき。
ごはんも残っていた分をよそってしまいこの量に。


昼食後、急に眠気がおそってきて、お昼寝をしようとお布団へ。
ただ、病気になってからはお昼寝ができなくなった。
1時間布団の中でもぞもぞしたり、浅い眠り。

その後、2時間夢を見ながら眠った。

目が覚めると、あれ??体が動かない。ひどい頭痛とだるさ。

やばい!きた!うつ病にかかった人にしかわからないこの感覚!
「揺り戻し」だ。

睡眠は安定しないが、ここ1ヵ月程は朝起きて、夜眠るリズムになり、昼間も行動できていた。ここで無理をするとさらに酷くなることは、経験から学んでいる。
すぐに家族にLINEしてSOS。
幸い、ポテチ2号がお休みで夕飯を作ってくれた。感謝☆

無理は禁物。自分の中で「焦り」があるのかもしれない。

フォロワーさんのツイート。「うつ病は早く治すのではなく確実に治す」
大事な思考。その通りだと思った。

ここのところは、体調も良く、回復の手応えを感じていた。無理がたたったかもしれない。

復職前の健康診断での、内科医の言葉を思い出した。
「無理は絶対にしないでください。無理していいことは何もないですから」

しっかり回復するまで、のんびりまったりやっていこう。

体調不良をツイートしたところ、たくさんのフォロワーさんから、「お見舞いや無理しないでね~」のリプをいただいた。みなさん優しくて心温かい方ばかりで感謝しかない。

夕飯後~就寝まで

寝込むと、家族に申し訳ないと思い、夕飯で顔を合わせたくない。
以前は、わざと時間をずらして食べていたが、今日は一緒に食べた。
お薬を飲み、9時に眠りについた。

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。
Lovely!❤ ポテチ









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?