見出し画像

寛解日記 #84

明けましておめでとうございます㊗️本年もどうぞよろしくお願いいたします。
生活記録を備忘録もかねて投稿します。

公開に迷いはありましたが、
「同じ病気の方の役に立つかもしれない」と思い、
できたこと・感じたことをつづります😊

1/1(日)

基本データ

最低1度 最高12度
就寝1:30~起床7:30
歩数:14,040歩 
距離:10.9㎞ 

午前

元旦のカウントダウンをして、ジャニーズカウントダウンを1時まで見てから、床についた。

昨日食べすぎたのか、朝から胸焼け笑。朝食は抜きにして、ニューイヤー駅伝を初めて見た。

東京五輪のマラソンで6位入賞した、大迫傑さんが選手として出場する。注目度も高かったので観戦した。往年の箱根ランナーが数多く走っていて、とても懐かしかった。

午後

お友達の家に泊まりに行っていた子供達が帰ってきたので、揃ってお雑煮におせちをいただいた。
おせちは完売。作ったかいがあった😊


相方は娘とショッピングモールにお出かけ。私はいつものコースをお散歩した。

ここ数年はシフト勤務で年末年始に関係なく仕事だった。去年は元旦から仕事だった。元旦だから、何か特別な事をするか?と言うと、これと言ってないし、仕事に追われていたので、何をしていいのかもわからない。
おせちがあるので、夕飯は作らなくても良い。

さてと、何をするか?
年末に作ろうと思って時間がなかった、干し芋を作ろう笑
調べてみると、干し芋は蒸した方がいいと思っていたが、皮付きで茹でてもいいことがわかった。
それなら簡単だ。蒸すとなると蒸し器を出すことになるので億劫。
早速、茹でる。沸騰したら弱火にして、25〜40分とある。ぐつぐつと湧く程度に30分ゆでた。
冷めてから皮をむく。
薄切りにして、網に並べて、あとは干すだけ。簡単過ぎて、とても料理とは言えない😅
干し芋は買うと結構高い。材料はさつまいも🍠だけ。
干し網もホームセンターで安く買える。一度買えば半永久的に使える。
簡単な割に満足度の高いおやつ。手作りはほぼ食べ放題。
作るといつも一瞬でなくなるが、冷凍保存もできる。したことはないが笑
干すところまで完成した。
できあがりが楽しみ😊


夕飯~就寝まで

夕飯はおせちとかにをいただいた。
かには一人一杯確定なので、先におせちを食べたが、今日も早い者勝ちであっという間になくなった。

長男が旅行に行った時にかにが出てきて、長男以外の友達は食べ方を知らなかったと。我が家の子供は、小さいころからカニを食べているので解体から食べ方まで見よう見真似でできる。でどうしたの?食べ方を教えてあげたの?と聞いたら、目で見て学んで!と実演して見せたそう。長男らしい教え方だと思った。彼は物事を直感的にとらえるタイプ。人には教えられないと常々言う。対して次男は、論理的にとらえるタイプ。対照的な2人。兄弟でこうも違うのは面白い。

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。
Lovely!❤ ポテチ








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?