あなたの現実が変わらない原因これかも現状維持バイアス


あなたの現実が変わらない原因これかも
現状維持バイアス

▼Instagramでは動画を投稿しています!ぜひ、遊びにきてね♪
ひとみん/潜在意識/マインドデザイン(@hitomin__lovemind)

こんにちは、ひとみんです。

あなたの現実が変わらない原因これかも
現状維持バイアス

ぜひ、保存して見返してね。

バイアスとは

先入観、偏見という意味です。
先入観をもって人の話を聞いても真実を知ることはできません

現状維持バイアスとは

現在の状況から変わりたい、
〇〇した方が良いとわかっていながら、
変わる、変わりたい意志がありながら
変化を避け現状維持を選ぶこと

バイアスは誰しもが持っているもの

いわゆる無意識に生じる思考のバグだったり、
型にハマった考え方をさします

意識しないと、知らぬ間に
日常生活や仕事、恋愛、人間関係においても

成長を妨げている可能性があります。

例えば、
仕事でマーケティングの知識を取り入れたらもっと売上伸びるのに、
予算ないし、時間ないし、失敗したら

全部無駄になるからなど理由をつけて後回しにして、
結果、発展性のない仕事をしているとか


恋愛だと結婚や恋人は欲しいけど、
出会いの場にいくのが面倒
1人の時間が好き
会っても好きになってもらえるか分からないし(自信がない、諦め)

といった変化を避けている

1人でも良いこともあると思いますが、
恋人が欲しい、パートナーが欲しいという 
願いは叶わずモヤモヤしやすいです

自分の頭の中だけで考えると
自分だけの型にハマった考え方しかできません。

そして、いろいろな理由を付けて、
変化を避ける原因としては、

変わりたいと心底思っていないからこそ、
こういう言葉が出てきます。

潜在意識の中で、

現状を現状のままにしたいという欲求があるのです。
(生命維持機能が強く働き過ぎてる)
これが「現状維持バイアス」です。

とくに現状に大きな問題がないならば、
わざわざリスクを取ってまで変化する必要はないと考えてしまう傾向にあるのです。この現状維持の先にあるリスクを見積もることが困難なのです。

まさに会社員を手放せなかった私も現状維持バイアスがかかってました。

大手企業でとっても良い会社
なかなか入れないから辞めたらもったいない
休みも多いし、何より一緒に働いている人がとっても良い人たち。
こんな絶好の環境を手放す人いるのか?

このままでしがみついておけば、
何も心配もないじゃないかと思っていました

しかし、私の人生折り返しの地点で、
本当に会社員でやってる事が、私のしたいことなのか。
こままで人生最後の日に、良い人生だったと思えるのかと

自問自答し・・・・・

続きはインスタLIVEでお話ししてます。
ぜひ、御覧ください。


ひとみん/潜在意識/マインドデザイン on Instagram: "あなたの現実が変わらない原因コレかも! 現状維持バイアスを取っ払え! ▼フォロミー @hitomin__lovemind #バイアス #潜在意識の書き換え #引き寄せ #潜在意識 #潜在意識と繋がる #潜在意識を味方につける #引き寄せの法則 "63 likes, 0 comments - hitomin__lovemind on September 2, 2023: "あなたの現実が変わらない原因コレかも! 現状維持バイアスを取っ払え..."

www.instagram.com


今日も投稿のいいね、フォローありがとうございます☺️

▼Instagramでは動画を投稿しています!ぜひ、遊びにきてね♪
ひとみん/潜在意識/マインドデザイン(@hitomin__lovemind)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?