石の上にも三年

新卒で働いた職場

最初はわけわからず勢いで

だんだん綱渡りのように

ゆらゆら

二年目はそんな状態で命綱もせず歩いてた

ガクンときて仕事に行けなくなった

「石の上にも三年だから頑張れ」と祖父が声をかけてくれた

その後限界を超えて仕事を辞めた

「あのとき、石の上にも三年と励まして苦しませた‥」

ポツリと祖父が言った

あのとき、頑張れって声をかけてくれる人がほとんどで

ゆっくり休んで復帰しなさいが数人

辞めていいって言ってくれた人はいなかったかもな

結局は辞める道を自分で選んで

もう戻らないことも覚悟して

辞めたから出会えたこと、気づけたことがたくさんあった

しんどくてつらいことを頑張ることもやめることも

どちらも素晴らしく

その時々の最善の選択が導く道があるのだろう




そして今祖父は少しずつ少しずつ彼方の世界に向かっている

「もうダメだ」と祖父がポツリとわたしに言った

ただ頷いた

がんばれもがんはらなくていいよもなんもない

そのままの言葉をわたしは受け取って

言葉を超えて通じ合っているなと感じた








石の上にもいたかったらいてもいいし、いなくてもいい

どちらも尊い選択

サポートのエネルギーを循環させていきます。