見出し画像

心に青い炎を

私は尖ったことは得意じゃない。

人に何か言われると落ち込んでしまうし、
強い気持ちに突き動かされることも少ない。

でも自分の中ではやりたいことがいっぱいあって
自分の中ではできてる、できてないがいっぱいある。


それは他の人には分からない些細なことが多いかもしれない。


大活躍したり目立ってる人は
羨ましい。

そんな一方で、そうはなれない自分がいるし
実際なれないということは、
なりたくもないのかもしれない。


特技は満遍なくやること?
普通にできること?
それって、もしや誰でもできてる?

でもこれも自分の中では苦労しながらやっている。だから特技でもないし、もしかしたら
満遍なくできるのは気のせいかもしれない😂


それでもやっぱり自分の作ったハードルを
突破したい。

小さなほんとに取るに足りないことかもしれない。

家事だったり、料理だったり
その日の献立を1品増やすことだったり
あの机の角の汚れに気がついた時
すぐ拭くことだったり、、、、

お風呂に入った時に目に入っちゃった赤カビを
擦ることだったり、自転車を駐輪場に停めた時に
隣の自転車のカゴとあまりぶつからないようにすることだったり。


ほんの、ほんっの一手間なんだけども😌


そんなことが積み重なり積み重なり
そうするとすごく大きなことになるような気がする。


習慣が毎日になるような気がして。

小さいことに囚われすぎかな?

小さいことかなぁ?

家庭の女性はみんなそういうところ、
あるんじゃないかなぁ?


諦めたくない、手放したくない。
やりたくないけど、やれない自分は嫌で。

学び続けたい、成長したい。
頑張りたい。

無理しなくて良いよ、
頑張らなくて良いよって言われると
ちょっと悲しい。

頑張れ!も苦しいけど
そんなに頑張らなくて良いんじゃない?
って言われると

うーん、でも、頑張りたいんだよね。

って思っちゃう。

そうか、わたしは本当は頑張りたいのか。
がんばりたいけど頑張れないのかなあ。


日々葛藤だ。


そんな、わたしは、心に赤い炎はないけれど
青くて静かに燃えている炎があるって信じている。

赤い炎みたいにボーボー音もしない、大きくない、一瞬で燃やし尽くす力はなくて。
人から見ても分からない。

ただ静かに、粛々と淡々と強かに燃えている。
いつも燃えている。

そんな青い炎がきっとあるんだ。

心に青い炎を❗️

あなたの心には
どんな炎が燃えていますか❓

たやさず薪をくべ
炎が大きくなっても、小さくなっても
消さずに、いつも守っていきたい


そんなことを思った今日だった。

5年ぶりくらいの
久しぶりに大学の友達とあって良い時間だった。

ありがとう😊がんばろう❗️

#青い炎
#情熱
#頑張る
#自己実現
#負けない
#心に青い炎を

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?