見出し画像

不妊治療を振り返ってみてーその1ー

本当に簡単ではありますが…

不妊治療で感じたことを2回に分けて記録しておきます✊

私が不妊治療を決意するまで

結婚前からピルを使用していたので、結婚してからもピルは飲み続けていました💊

漠然と30歳、34歳で子供を産みたいと思っていたので29歳になる頃にピルを飲むのを止め妊活を始めました。

旦那も私も仕事が忙しいなか、どうにかルナルナや排卵検査薬を使用してタイミングをはかってました。

でも、1年間全く妊娠せず…ネットで「20代で1年妊娠しなければ不妊の疑いを」という文言を見て病院を探すことにしました🏥

何処の病院にするのか

ネットで有名かつ20分以内で行ける病院を調べたところ、見つけたのは杉山と加藤。でも、クチコミは加藤ばかり…

加藤のクチコミでは「心無い事を言われて傷つきました」「最初から体外などを勧められるので、不妊治療を始めたばかりの方は戸惑うかもしれない」など、ちょっとビビってしまうクチコミが多く…何処までが本当なのか分かりませんでしたが、何の知識もない私はクチコミに踊らされ、有名な病院=まだ早すぎると考えるように。

まだ20代だし、最初は家から歩いていける場所にしよう‼︎‼︎と決め、最終的に梅が丘産婦人科に。

梅が丘産婦人科のクチコミは悪いものは見つからず。杉山や加藤ほどではないですが…有名ではあるようで、「初めて訪れる不妊治療の病院としては最適」というクチコミで決めました(笑)

梅が丘産婦人科を振り返ってみて

☆☆☆良かったと思うところ☆☆☆

・家から徒歩でいける病院を選んだことで、多忙な旦那にも私にも不妊治療の病院に行くという精神的なハードルが下がったこと

・タイミング、人工授精、体外受精とどのステップでも対応可能でこじんまりとした病院を最初に選んだこと(最初から杉山を選べばよかったとは今振り返っても思わない)いい意味で近所のお医者さんという感じで入りやすかったです。

・先生が指名制度であり、予約が取りやすいこと

・看護師さんが皆優しく、不妊治療を始めたばかりで精神的に脆かった場面を何度も助けて貰えました(診察室で陰性を告げられ涙目で出ていくと、廊下で声を掛けてくれたり…時には別室に連れて行ってくれたりと優しい方ばかりでした)

・何か質問したくて電話した場合は、看護師さんがきちんと先生に確認した上で回答してくれる(お休みでなければ担当の先生に確認してくれる)

・休みと被ってなければ、原則担当の先生が移植・採卵

・注射は個室で行うので、常に腕かお尻か選べる(お尻に打つと本当に痛くないので…選べる場合は是非、お尻に!笑)

☆☆☆気になるところ☆☆☆

・杉山に転院するまでは気にしてませんでしたが、ロビーが狭くて椅子も少ないため立っている方も多く…コロナ禍は密すぎて不安でした(換気はしており、一時外出などは可能です)

・検査結果などの詳細は口頭もしくは聞かないと教えてくれない(採卵した卵のグレードなど)

・妊娠判定が尿検査のみであり、妊娠判定が場合によっては不明慮

・体外受精で移植する際は良い卵から自動的に移植するらしく、事前にどの卵を移植するか決められない(自ら希望として言えば良かったのかもしれませんが…先生からは事前に確認されたりはしませんでした)

・現金払いしか出来ないので、少し損した気持ちになる(笑)

・採精室が簡素(らしい)でDVDなし、雑誌のみ

・採精室の事前予約は出来ないので、来院順。女性と同じロビーで待機になるので、少し肩身が狭そう(に見える)

・キッズルームがロビーと同じ場所にあり、かわいい子供の声が聞こえるのが…精神的に辛い場合もあり

・採卵時は局所麻酔のみ。

・移植はホルモン補充のみ

杉山産婦人科を振り返ってみて

☆☆☆良かったと思うところ☆☆☆

・指名制度、無指名どちらも対応可能なところ

・待合室が広くて綺麗なので、コロナ禍は安心(場所によっては机もあり、充電可能)

・無料のウォーターサーバーあり

・クレカ払いに対応

・24時間、質問したい場合はメール可能(ただし即返信ではないため、最悪翌日以降の返信)

・検査結果などは全て印刷して共有してくれる

・採卵の際はオヤツが出る(笑)

・採卵や移植の際はリカバリールーム(個室)が利用できる

・採精室が予約制で待ち時間もなくフロアも完全に別のため、男性側としては安心できそう

・寄り添ってくれるというタイプではないが、注射ルームの看護師さんが薬やスケジュールの確認なども徹底してくれるので安心

・診察や採精室利用の男性しか待合室に居られないため、ほぼ女性だけの空間

・子供不可なのか、全く見かけない(逆に2人目不妊の場合はデメリットかも?キッズルームがあるように見えない…謎)

・採卵時は無麻酔、局所麻酔、全身麻酔を選べる

・移植時に卵を選べる

・移植時にホルモン補充で行うか、自然周期で行うか選べる(私は杉山では自然周期で移植してました)

☆☆☆いまいちなところ☆☆☆

・やっぱり少しお値段が高め!

・採卵や移植の先生は指名できない。かつ、当日にならないと誰なのか分からない(せめて予め誰なのか知りたい…)

・電話で質問したくても、原則はメールでお願いされる。本当に緊急の場合は電話で対応可能だが、電話で話してる受付の方?看護師さん?が答えてくれるだけなので…先生と判断が異なる場合もある

・注射ルームで打つ場合はお尻が選択できないので、時々凄い痛い注射がある💉💦

・毎回採血必須なので安心と言えば安心だけど、採血しにくい人や苦手な人は地獄(でも、看護師さんは丁寧です)

******************

凄く個人的な感想を述べましたが…誰かの参考になれば😌






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?