見出し画像

◆作品No.159 うたわれるもの


🔴作品紹介🔴


放送期
2006年4月4日春〈2クール〉

character
▼トゥスクル(皇:ハクオロ)
ハクオロ、ラクシャイン、アイスマン:小山力也
エルルゥ、ミコト(3510):柚木涼香
アルルゥ:沢城みゆき
ムックル : 下山吉光
オボロ:桐井大介
ユズハ:中原麻衣
ドリィ/グラァ:渡辺明乃
ベナウィ:浪川大輔
クロウ:小山剛志
ウルトリィ(オンカミヤリュー族、オルヤンクル/賢大僧正):大原さやか
カミュ(オンカミヤリュー族)、ムツミ:釘宮理恵
カルラ(ギリヤギナ族):田中敦子
トウカ(エヴェンクルガ族):三宅華也
▼ヤマユラ
トゥスクル:京田尚子
テオロ:石川ひろあき
ソポク:雪野五月
▼ケナシコウルペ(皇:インカラ)
インカラ、ササンテ : 大川透
ヌワンギ:吉野裕行
チキナロ:太田哲治
▼オンカミヤムカイ(皇:ワーベ)
ワーベ(オンカミヤリュー族、オルヤンクル/賢大僧正):大木民夫
ムント(オンカミヤリュー族) : 白熊寛嗣
ディー(オンカミヤリュー族):池田秀一
▼シケリペチム(皇:ニウェ)
ニウェ:秋元羊介
エムロ : 白熊寛嗣
イナウシ : 近藤孝行
イコル : 加藤将之
▼クッチャ・ケッチャ(皇:オリカカン)
オリカカン:小形満
▼ナ・トゥンク(皇:スオンカス)
スオンカス:近藤孝行
▼ラルマニオヌ/カルラゥアツゥレイ(皇:デリホウライ)
デリホウライ(ギリヤギナ族):加藤将之
カトゥマウ(ギリヤギナ族):白熊寛嗣
▼クンネカムン(皇:アムルリネウルカ・クーヤ)
アムルリネウルカ・クーヤ(シャクコポル族):富坂晶
サクヤ(シャクコポル族):水橋かおり
ゲンジマル(エヴェンクルガ族):飯塚昭三
ハウエンクア(シャクコポル族) : 渡辺明乃
ヒエン(シャクコポル族):野島裕史
▼エルムイ(皇:ポナホイ)
ポナホイ:近藤孝行
▼ノセシェチカ(皇:カルホンダリ)
カンホルダリ:最上嗣生
▼研究所
ミズシマ:加藤将之

オープニングテーマ
「夢想歌」-Suara
エンディングテーマ
「まどろみの輪廻」-河井英里
「キミガタメ」-Suara


監督
小林智樹
脚本
上江洲誠
キャラデザ
中田正彦
アニメーション制作
OLM TEAM IWASA


★あらすじ★
舞台は大半を木々などの自然に囲まれた世界。そこには外観的にはほどんど人間と変わらないが、獣のような耳尾を持つ亜人間と呼ばれる人種が住んでいた――。物語はとある辺境の集落に暮らす、エルルゥが大怪我を負って倒れていた仮面の青年を助けるところから始まる。幸いにも一命を取り留めた青年だが、以前の記憶を失っていた。彼はエルルゥの祖母・トゥスクルに“ハクオロ”と名付けられる。そしてこの出会いが彼らを数奇な運命へと導くことになるのだった…。




🔶感想🔶

<評価:S +>
視聴2022.7.4
●過去視聴済年月日不明

<感想>
ヤバイ~めちゃくちゃ面白かった~!!最高に面白い!!
あらすじから!
〝物語は戦国時代。自分の名も記憶も一切なくした主人公の顔には奇妙な仮面が着いていた。獣の耳を持つ少女に助けられこの出会いが数奇な運命を辿る。前半は国の戦乱を描いており後半は主人公の事を描いている〟
すごく好きなテーマ。キャラとスケールの大きな話が魅力的!
生命の創成、宗教、国、愛と憎悪。考えても考えても答えが出ない系。
進化と文明が発達した後は、ほぼ原始時代のように戻る事を表現する作品は多い。
人間の本当に行き着くところは虚無なんだろうなと。
人間の欲深く汚い部分に絶望したハクオロに信じる心と愛と優しさを持った仲間達が集まってくる所とか感動よね!愛情は大事だよ本当に。

元々アダルトゲームなんだけど、アダルトゲームとしては深みがあってこれは性的興奮にどう繋がるのかが気になるwwアニメだけ見てると真面目と言いましょうか、ただエロって訳でもないでしょうから恋愛の上になら納得。室を迎える話も出ていたから王として子孫残すって感じかな?

このお話とは全く関係ないけど、自分も進化論はあまり信じていなくて、霊長類に入る人間だけど、急に他の動物とこれだけ違う生命になるのかと不思議と疑っている。誰も証明は出来ないけど、人間種は初めから人間種だったのではないかと。そうなると他の動物もそうだがプランクトンからこれだけの分裂をする事が可能なのだろうか…昆虫が他の星から来たとか納得できるし、生命の成り立ちが面白い。
最後に向けて伏線回収しまくりで…もっ〜と知りたいとなる。皆さんは人間の進化論どう思いますか?

◆タイトルについて話したい※全て憶測です。
【うたわれるもの】
以下のように考えてみました。
・うたわれるものは「うたわれる」が恐らく謳われるに当たり、多くの人が褒めたたえるとかそう言う意味だと思われる。これはハクオロの事を指してるんだろう思います。違う媒体で子守唄などのタイトルがあるのでそこの意味も含めてたりするのかな〜?

キターーー♪夢想歌❤︎本当に好き!これはアニソンの中でもかなり上位!
エンディングはこの物語のことを歌ってる様な歌詞だよね。絵を見ても恐竜か何かなのかと思うよね。

★謎★
・ハクオロの本当の名前は何?

<声優及びキャラ>
・本作もキャラの名前が覚え難いw
・わたし小山さんはほぼこれで認知した感じよね確か?
・とりあえずアルルゥが激かわなのでロリで1番なんじゃないかと言う沢城みゆきさんを堪能してください
・ベナウィが優秀過ぎw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?