見出し画像

◆作品No.194 干物妹!うまるちゃん 1期

🔴作品紹介🔴


放送期
2015年7月8日 夏

character
▼コーポ吉田
土間うまる(どま うまる):田中あいみ
土間大平(うまる兄/どま たいへい):野島健児
大平(幼少期):富田美憂
ハム二郎・ハム三郎(ハムじろう・ハムさぶろう)
海老名菜々(えびな なな):影山灯
▼荒矢田高校
本場切絵(もとば きりえ):白石晴香
橘・シルフィンフォード(たちばな):古川由利奈
土間うまる
海老名菜々
金剛ヒカリ(こんごう ひかり):水瀬いのり
▼ダイヤモンド・サービス
本場猛(キリエ兄/もとば たけし):安元洋貴
橘・アレックス(シルフィン兄/たちばな):柿原徹也
金剛叶(ヒカリ姉/こんごう かなう):小清水亜美
土間大平(どま たいへい)
▼そのた
うまるとタイヘイの母:田中あいみ
海老名公一郎(ナナ兄/えびな こういちろう):岡本信彦
海老名 寧々(ナナ母/えびな ねね):浅野真澄
海老名 父:前田弘喜
橘美希(シルフィ母/たちばな みき):井上喜久子
ナレーター:新井里美
ナレーション:白石稔

★推し様出演 :新井里美氏


オープニングテーマ
「かくしん的☆めたまるふぉ〜ぜっ!」-土間うまる
エンディングテーマ
「ひだまりデイズ」-妹S(シスターズ)

監督
太田雅彦
脚本
あおしまたかし
キャラデザ
髙野綾
アニメーション制作
動画工房

★あらすじ★
容姿端麗、成績優秀、スポーツ万能、誰もが憧れる完璧女子高生の土間うまる。ところが家に帰ると干物な妹“干物妹”(ひもうと)に!?漫画、アニメ、ゲーム、ネット、コーラ、ポテチ……好きなものに囲まれて、過ごす至高のグータラ時間。そんな姿を知っているのは、一緒に暮らすお兄ちゃん・タイヘイだけ。タイヘイに加え、クラスメイトの海老名、きりえ、シルフィンたちと織りなす、うまるの最強で最高な日常(パラダイス)がはじまる…!



🔶感想🔶

<評価:A>
◆管理再視聴2024.5.9
●過去視聴済2016.5.21

<感想>
見終わりました!!二度目!!

ではざっくりあらすじ

〝容姿端麗、成績良し、非の打ち所のない完璧な妹、土間うまる。だがしかしうまるには秘密があった。。。兄の家に転がり込んだうまる。家に帰った途端にその容姿とは打って変わってデフォルメ二頭身のダメダメな干物妹に変身!!うまるのわがままライフスタート!〟

初見が2016年で今回2度目です。
初見めちゃくちゃ面白かった記憶があって好きな作品。8年を経てこのように書きとめる事をしていなかったのでまったく記憶が飛んでいましたwww
再視聴してやっぱり面白かったです!
自分もうまる要素満載なので、凄くわかりみが深い作品wwアニメ好きを隠して生きて来た期間があるので家に帰ったらアニメ、ゲーム、たまにの宴。。わかるぅううう!
これを見てると本当にお菓子欲しくなって良くない笑
キャラも可愛いくサブカルのパロディーが見どころなのでそれを見つけるのも楽しい作品。
いわゆる!脳死で見れる最適アニメです。

<気になった事(良し悪し)>
・ハムスターの顔が良いよね!あの目がガン開きの感じwww

・1期は主にうまると兄大平が中心で話が進む。ただ終盤は友達が増えてもう一面の自分を出すか悩む回は良かったです。好きだからこそ本当の自分を知ってもらいたい、嘘をつき続けている事の葛藤など。ただその答えを兄が考え導くのも良い!!何よりきりちゃんが言わなくていいと察して止めてあげられる優しさ凄く良い回だった。これはOVAです。

・うまる世界の1年の流れが面白いなと。中間に年末年始くるんだと。

・家事をするものからすると大平の気持ちが分かりすぎて怒りたくなるww

・土間家は何気に強ブラコン・シスコン。本人たちは気が付いていなそうだが。。。

<映像、音楽>
・OPがくぅわぁいいの♡UMAじゃないよUMARU!!あの小さいうまる群衆がいい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?