見出し画像

◆作品No.156 CLAYMORE-クレイモア-

🔴作品紹介🔴


放送期
2007年4月3日春〈2クール〉

character
▼人間
ラキ  : 高城元気
▼クレイモア
● ミリア隊
ミリアNo.6 : 井上喜久子
デネヴNo.15 : 武田華
ヘレン No.22 : 長沢美樹
シンシアNo.14 : 宮川美保
タバサNo.31 : 渡辺明乃
クレアNo.47(最下位) : 桑島法子
● 旧世代
テレサ(元No. 1) : 朴璐美
イレーネ(ナンバー2) : 高山みなみ
ノエル : 竹内順子
ソフィア : 豊口めぐみ
プリシラ : 久川綾
● 前世代
エレナ : 川澄綾子
ガラテア(ナンバー3 ): 折笠愛
オフィーリアNo.4 : 篠原恵美
ラファエラNo.5 : 雪野五月
ジーンNo.9 : 三石琴乃
ウンディーネ No.11 : 石塚理恵
ベロニカNo.13 : 渡辺明乃
フローラNo.8 : 松来未祐
▼覚醒者
プリシラ
パブロ山の覚醒者 : 宮本充
● 深淵の者
リフル : 水樹奈々
イースレイ :遊佐浩二
ダフ : 浜田賢二
巨人型 : 山口勝平
トカゲ型 : 檜山修之
昆虫型 : 大友龍三郎
リガルド : 結城比呂
▼組織のもの
リムト : 野沢那智
ルヴル : 平田広明
オルセ : 大塚芳忠
エルミタ : チョー
▼ 聖都ラボナ
ヴィンセント : 矢島正明
シド  : 吉野裕行
ガーク : 堀江一眞
▼その他
ザキ(妖魔) : 石田彰
少女覚醒者 : 茅原実里
オフィーリアの兄: 柿原徹也
盗賊の頭 : 関智一
クレイモア : 佐々木優子

オープニングテーマ
「レゾンデートル」-ナイトメア
エンディングテーマ
「断罪の花~Guilty Sky~」-小坂りゆ

監督
田中洋之
脚本
小林靖子
キャラデザ
梅原隆弘
アニメーション制作
マッドハウス

★あらすじ★
人間を捕食する妖魔が巣食う世界。妖魔に対抗すべく、人間は妖魔の血肉をその身体に取り入れた半人半妖の女性戦士を生み出した。銀色の瞳と巨大な剣を持つ彼女たちは、その大剣の名から“クレイモア”と呼ばれる。
“クレイモア”の一人であるクレアは、かつて少女の頃、テレサと名乗る最強のクレイモアと出会う。クレアを救うため、クレイモアの鉄の掟を破り、人間を殺めてしまうテレサ。掟を破ったテレサは、討伐隊に追われる身となる。そして、妖力の暴走を止められずに「覚醒者」となった討伐隊の一員・プリシラの強大な力の前に、テレサは破れ、殺されてしまう・・・。
テレサの敵を討つため、クレアはテレサの血肉を受け継ぎ、自らクレイモアとなる道を選ぶ。
クレアの闘いは、ここから始まるのだった・・・。





🔶感想🔶

<評価:S+>
視聴2022.5.27
●過去視聴済年月日不明

<感想>
王道ダークファンタジー!最高に面白かった!
ざっくりあらすじ!
〝妖魔を退治する組織から生まれたクレイモア。前半は彼女達の生い立ちや主人公クレアの過去などが中心。後半は覚醒者との戦闘が中心となる。〟

すごい面白いじゃないか。
戦闘シーンの躍動感がとても良く気持ちが良い。声優も豪華だし作画が丁寧。最後迄描かれている訳では無いが一区切りとしては納得!

うわーーー!!
最後に色つける演出ヤバいな!だれ考えたのwwありがとうございます!
みんなに本当の意味での命が宿った感じ‼︎終わり完璧だよー!
好きな脚本家小林靖子さんの脚本は間違いないーーー!!
最高です!!大興奮ですww

初見は途切れ途切れもありちゃんと見ていなかったなこれは。久々に胸が高鳴る作品に出会った。
言葉で表したいけど私高揚する作品は見て感じてほしいって思ってしまう事が多いので是非見て欲しいです。
クレアの自分の存在がなんなのか、根底にあるのは妖魔への復讐からクレイモアになるんだけど、人間でも妖摩でもない存在だから悲しい。人のために戦ってもいずれは妖魔になるし。そんな中「愛」をくれたラキとテレサとの出会い。
ほかのクレイモア出会いも考えさせられる。イースレイとの戦いがどうなるのかは気になるね!

もう最後泣いちゃったし演出に感激。スゴイー。観た後のこの高揚感。中々無いんだよ~。
2回言うが面白すぎる。
一見非情に見えるクレイモア達が凄い情に熱いのが感動する。
あとラキ♡とにかくラキ♡これは好きな作品に入りました❤︎

<声優及びキャラ>
・女性声優さんの層の厚さもこの作品の楽しみ!豪華です!
・序盤そうそう石田彰氏ありがとうございます!彰石田の使い方が豪勢だよねww
・クレア→銀眼の魔女って通称があるのね。
・テレサは結構笑って話すタイプなのね!微笑のテレサの由来は、妖力を感じ取る図は抜けた力。各3人の得意分野よりは劣るがその能力で相手の動きが全て読み取れる。
・プリシラは妖力解放なしで敵を倒していくとか強すぎ。
・15話の女とばれないように声帯伸ばして声太くするってシーン本当に野太くなってて凄い!声優変わってなかったらマジ凄い!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?