見出し画像

◆作品No.178 パリピ孔明

🔴作品紹介🔴


放送期
2022年4月5日 春

character
▼三国志
諸葛孔明(しょかつ りょう こうめい):置鮎龍太郎
劉備(げんとく):浪川大輔
陸遜(りくそん):金子隼人
▼フォース・キングダム / BBラウンジ
月見英子(つきみ えいこ):本渡楓/歌:96猫
小林(オーナー/こばやし):福島潤
▼ラッパー
河辺太人KABE(カベ たいじん):千葉翔也
赤兎馬カンフー(せきとば カンフー):木村昴
DJ SATORI(ディージェイ サトリ)
▼アーティスト
ミア西表MIA(いりおもて):小林ゆう
●JET JACKET(ジェットジャケット)
RYO(Vo&G):赤羽根健治
MASA(D):坂田将吾
TAKU(K):金子誠
●AZALEA(アザリエ)
久遠七海(VoV/くおんななみ):山村響/歌:Lezel
一夏(G/いちか):石上静香
双葉(D/ふたば):佳穂成美
▼業界人
近藤剛(こんどう つよし):大塚芳忠
近藤の秘書:佐藤利奈
唐澤寿彦(KEY TIME/からさわ としひこ):真殿光昭
▼その他
スティーブ・キド(P):遠藤大智
佐々木(ささき):野津山幸宏
密偵(英子のファン第1号):花江夏樹
ナレーション:増谷康紀


オープニングテーマ
「チキチキバンバン」-QUEENDOM
エンディングテーマ
「気分上々↑↑」-EIKO Starring 96猫


監督
本間 修
脚本
米内山陽子
キャラデザ
関口可奈味
アニメーション制作
P.A.WORKS


★あらすじ★
あの諸葛孔明が!なぜか渋谷に!!まさかの転生!!! 渋谷で出会った月見英子の歌に心を奪われた諸葛孔明は、英子の軍師として仕える。そして・・・。 天才軍師の圧倒的無双を誇る知略計略が音楽シーンに新たな伝説を誕生させる。 原作はヤングマガジンまで勢力拡大中の「パリピ孔明」を、まさかのP.A.WORKSがアニメ化 諸葛孔明役は、三国志のキャラクターを数々と演じてきた置鮎龍太郎。 月見英子役は、本渡楓と歌唱パートはネットで絶大なカリスマ性を誇る歌い手96猫によるダブルキャスト。 予測不能の畳み掛ける驚きの知略計略。 圧倒的な心揺さぶる音楽と歌。 溢れる爽快感と止まらない疾走感で贈る、笑えて!エモい!メンタル復活系エナジーエネルギッシュTVアニメが2022年4月5日に爆誕!Let‘s Party Time.



🔶感想🔶

<評価:A>
視聴2024.4.2

<感想>
見終わりました~!!終始楽しい雰囲気でした。
ではではざっくりあらすじ~!

〝三国志の天才軍師、諸葛孔明。生涯を終えたかに見えたが現代の渋谷に転生する。そこで出会った少女月見英子の歌声に感銘を受け、英子の軍師になり英子の歌を世に届けると約束する。〟

評価は面白かったです!!見てて笑顔になる。
孔明が実践していた戦術を現代に用いて英子を上げて行くのが面白い。戦禍の策だけど平和を願った孔明が相手にも利がある様にするのは良かった。
ちょっと難しくて三国志苦手な私ですが、前回のあらすじ部分に出て来た策の説明や三国志おたくの小林などの解りやすい説明が良くて少し三国志が分かった気がするww
ストーリーや登場人物の構図も分かりやすく見やすい作品。

<感じた伝えたい事・テーマ>
・本作は作中で目標を立てているので、視聴者が読み取る感じで無くて分かりやすいテーマだったと思う。夢を諦めない事と自分は自分らしくと言うところを感じました。

<気になった事>
・DJカベを入れた部分で英子の音楽にどう影響しているのかは、分からなかった。一緒にセッションするのではなく別々なので必要だったのか?と少し思う。一緒にやるもんだと期待してしまったからかもしれない。
・10万いいねの回。ライバル出現でバトルになるのかと思ったけど、好敵手の方で互いに夢を追う英子とななみ。好きな音楽で互いを高めて本当に伝えたい音を探すのは良かった。最終回はななみの笑顔見れてグッと来た。
・途中からサマソニまで行かない事に気が付いてしまったww本当にアニメ見過ぎて気づいちゃうの良くないと思っている。出来れば2期が来るといいな!!
・カベのエピソードは良かった。自分がパッとしない立ち位置でも何か秀でたものがあると自信が付き、段々と周りの反応も変わって行く。いじめに立ち向かうシーンは良かった。ダサくてもダメを言える人って何よりも強いからね!!バトルの時のギャップがいいね!

<謎、疑問>
◆パリピはパーティーピーポーの事だと思うんだけど、孔明がパリピかと言うとそうでもないから何がパリピなのか?
→軍勢を動かす事と群衆、観衆が盛り上がる事がイコールにしてるからか?

<映像、音楽>
・音楽がメインの作品なので、現代のサウンドが沢山聞けてアゲー!!wwっと言う感じで心地よかった。英子、ななみのアーティストさんの歌声が良かった。そしてバトルラップも本業で無いのに凄かった!!!流石のバルス~兄さん。ラップ作品携わってるだけある。
・そして流石の流石のP.A.WORKS。毎回言うww本当に作画綺麗すぎてビビる。特に夕暮れの映像が美しくて英子の初めて弾き語りのシーンはキラキラしてる。特にと言ったけど渋谷の星空のシーンも相当綺麗です。渋谷なんかであんな星空見えないからね。だからこそより英子の夢や歌が尊きものに見える。語彙力なさ過ぎてこれ以上出てこないのが悔しいwww
・OP最高だな!!OPの孔明たちのダンスがどこかでみたことあるようなないような。。ダンスのが腹立つw(褒めてます)流石にCGだと思うけど動き滑らかでいい。ダンサンブルに中華っぽい曲がいい感じ!

<声優及びキャラ>
・全体的にみんないいキャラで天下泰平目指す部分で本当の悪人が居ないのも特徴的。何より置鮎さんの孔明がいい!!あの声は本当にずるい♡♡イケボすぎるだろ。置鮎さんのお経ラップもいいので是非是非某ラップ作品に出て欲しいww英子も前向きな良い子だし応援したくなるね!!
・ファン1号君はもっと何か情報欲しいwwそして花江さんってのも豪華よね。
・一番好きなのは小林!!やっぱりオタクっていいよねww


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?