見出し画像

◆作品No.6 蒼天の拳-2006年-


🔴作品紹介🔴

放送期
2006年10月4日秋〈2クール〉
※2006年版1期から2期「蒼天の拳 REGENESIS」の1クールが第一部「魔都上海編」に該当する。

character
▼ 北斗神拳
霞 拳志郎(閻王/かすみ けんしろう):山寺 宏一
霞 羅門(弟/かすみ らもん):麦人(大人)、榎木淳弥(青年)
霞 鉄心(父/かすみ てっしん): 石住昭彦
シュケン(北斗神拳創始者): 佐藤拓也
▼ 北斗劉家拳※別名を北斗琉拳
劉 宗武(りゅう そうぶ): 玄田哲章
夏 文麗(か ぶんれい): 岡本麻弥
▼ 北斗孫家拳
芒 狂雲(ぼう きょううん): 梁田清之
シャルル・ド・ギーズ:楠大典、置鮎龍太郎
▼ 極十字聖拳
流飛燕:(りゅうひえん)子安武人
流 緋鶴(りゅう ひかく): 小林ゆう
▼西斗月拳
ヤサカ:佐藤せつじ
ヤーマ : 甲斐田裕子
狼(遺跡の怨念) : 高乃麗
▼ 上海の秘密結社「青幇」
潘 玉玲、李秀宝(はん ぎょくれい、り しゅうほう):久川 綾、冬馬由美
潘 光琳(はん こうりん):てらそままさき、谷 昌樹
楊 美玉(コウリン恋人/やん びぎょく): 大原さやか
李 永健(り えいけん): 佐々木梅治
葉(よう): 有本欽隆 、檜山修之
葉 子英(息子/よう しえい): 佐藤雄大
▼紅華会
章 烈山(しょう れつざん): 楠見尚己
黄 西飛(こう せいひ): 秋元羊介
呉 東来(ご とうらい): 茶風林
田 学芳(でん がくほう): 稲葉実 /、島田敏
陳 永祥(イタチの陳/ちん えいしょう): 二又一成
▼ ジェネシス
シメオン・ナギット:杉田智和
ヒムカ 、霞 拳心(かすみ けんしん): 小山力也、豊永利行(少年期)
▼その他
北大路 剛士:佐々木 勝彦
エリカ・アレント:上坂すみれ


オープニングテーマ
「薔薇が咲く 薔薇が散る」- 愛内里菜
エンディングテーマ
「心のリズム飛び散るバタフライ」- doa
「Kissing til i die」- 真中潤


監督
山口美浩
脚本
今川泰宏
キャラデザ
津幡佳明
アニメーション制作
蒼天スタジオ



★あらすじ★
1930年代、「魔の国際都市」と呼ばれた上海。上海を別つ3つの地域、「華界」「フランス租界」「共同租界」。各々が行政自治権・治外法権を有する租界には、60カ国以上の民族が雑居し、日々闘争を繰り広げていた。犯罪が横行する租界で覇を唱える黒社会の権力者達。中でも忠義を重んじる青幇(チンパン)と、残酷非道なる紅華会、2つの秘密結社の利権争いは激烈を極めた。その果てることなき闘争は、多くの欲望と悲しみを生み出してゆく。その上海の地を一人の男が踏みしめた。その名は霞拳志郎。最強の暗殺拳“北斗神拳”の第62代伝承者であり、北斗の歴史上、最も奔放、且つ苛烈と呼ばれた男。ここに新たなる“北斗伝説”が刻まれる!




🔶感想🔶


<評価: B>
視聴2022.3.9

<感想>
終わりました!なんも言えないぞw
とりあえずざっくりあらすじ。
〝中国が舞台。裏社会の抗争や朋友との出会いと別れ、北斗神拳から分派した使い手達と戦いを経て真の北斗伝承者となる迄の物語〟
とこんな感じです。各組織の抗争がメインになるんだけど、ギャグなのか?なんじゃこれって感じwギャグも個人的にはあまり刺さらないかな?
北斗シリーズとの違いが結構ギャグっぽいのと敵が殺されないのが驚いた!
中身があるような無いような2クールあった割に何も覚えていない。玉玲の行方が気になるね!愛する人の為に戦うは北斗の特徴だね!
『北斗神拳の文句は俺に言え』

<声優及びキャラ>
●霞羅門:麦人さん演じるのちのリュウケン。
●霞 拳志郎:山寺 宏一さん演じる別名「閻王」(えんおう)は女子大の教師をやっている。決め台詞は『北斗の文句は俺に言え!』物凄い嗅覚の持ち主なのね!
●満州国皇帝愛新覚羅溥儀/あいしんかくらふぎ:家中 宏さん演じる自分をチンと呼んでいる?怖がりで皇帝とは名ばかり、自分を殺めにきた拳志郎には男気を少し見せ朋友(ポンヨウ)と呼びたかったと可愛いやつだったww
●金 克栄:大友 龍三郎さん演じる。良い人じゃんか!佐々木梅治さん演じる李 永健を殺さず病院に連れて行くなんて!
●張太炎:大塚芳忠さん演じる無類の女好きで紅華会2番頭。常にSEXしてる。性欲お化け。
●上から読んでも下から読んでも田楽伝(でんがくでん)鉄カツラの弟兎に角倒れる頭が重いからww


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?