見出し画像

「本日はお日柄もよく...」

〜久々に拗らせた風邪が治るころ、
あたしは花柄のワンピースを探していた。


大切な場面の前に訪ずれるトランスフォームは
いつも何の前触れもなく、ある日突然サドンリー。

「ほな、一旦リセットしとこーかー?」

何処かからの指令を受ける。

後はあたしの細胞が決めることで、
当の本人には決定権などあるわけではないのだ。 

ん?あたしの細胞はあたしなのか?


フランスの西のほうやアイルランドなんかで、
莫迦デッカい操り人形を皆んなで動かすアレのような感じで、

この本体を細胞がよってたかって動かす訳よ。


細胞はあたしであることにはあるのだけど
あたしより少し賢い存在なの、厳密に云うと。

それを証拠に、やるべきことをやるタイミングとか何とかは、あたしのように間違えたりしないものね。


今回、体感としての前触れは無かったけれど、
ここらで一回、波来るよなぁと思っていたのは事実で、

熱を出す前の晩は
何だかソワソワしてちっとも眠れやしなかった。

そもそも子どもの頃から睡眠時間は極端に短く、カッコよく云うならショートスリーパーだけど、あたしのはそれとは違う氣がするのよね。


そう、ソワソワするの。
何かわからんあの感覚......わかる人いるかなぁ。


心と身体に貯めに貯めたる色んなモン。

必要とは程遠きその得体の知れないモンは
暫しあたしの身体と心に滞在する。

で、タイミングで放出ね。

一年前から続いてるこのトランスフォーム、
大きいのはこれで3回目になるわな。

小さなやつも含めると5回くらい繰り返しております。
例えばさ、
体重が増え過ぎると食欲が無くなるとか、
ほっつき歩き過ぎると身体が痒くなるとか、
細かく刻んでプチトランスフォームはあるよね。


今回またデカい波がやってきてさ、

その度に心臓がメリメリって脱皮する。

それと反比例するかのように脳みそは
シワの数が一本、また一本と少なくなり
要らぬことは考えられなくなるのよ。


やたら長引いて長引いて、
結局10日近く足止めくらったわ。

まあまあ予定の詰まった10日のスケジュールだったのだけど、全てぶっ飛んだ。

ご迷惑をおかけ致しました関係者様各位
本当にご心配をおかけ致してました。


いつもならもしかして
この10日を取り戻すべくアグレッシブに動くのだろうが、今回はへーき。

1日のスケジュールを淡々とこなすのみにとどまっている。


焦りも
不安も
もうあたしには似合わないこと知ってるのよ。

だって全ては整っているのだもの。


それを確実にこなしてゆくだけでいいし、
なんやったらそれだけで楽しいしね。


目を瞑ると虹色の柱がバンバン建つの。
柱が建った項目、それが本日のタスク。
ちゃんとガイドがあるのがわかりやすくて有り難し。


人間てのは何か物質的な要素で満たされている訳ではないのね、きっと。

でも、日々忘れちまうのもまた人間らしさ。


誰よりも、今よりもと欲深い。


もうすぐ価値が激変するわ、きっと。
今まで必要だと思っていたステイタスは
間違いなくぶっ壊れる。

皆が生きたいところで
生きたいように
生きるため、
誰かの喜ぶことは何かと考え実行するの。

そして、"有り難う"を沢山頂く。
それが豊かさそのものなのだとあたしは思うのよ。


金で買える幸せは
とてもちっぽけなものだったと氣がつくと思うわね。


皆んなで何か楽しいことをしましょうよ。

それは、新しくて古い、古くて新しい何か。

楽しみよね。




















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?