見出し画像

ゴミと共に拾ったもの

初めて参加しました。
町のゴミ拾いのイベントに。
今回、シルバー人材センターの人も一緒でした。

なぜ日曜日の朝早くから参加したのか。
そもそもなぜゴミ拾いを始めたのか。
noteで話すのははじめてです。

・ゴミ拾いを始めたきっかけ

「世の中の人のために…」なんて
そんな崇高な気持ちではありません。

自宅周辺の道や近所の公園に
ゴミが落ちているのを見て
「見た目が美しくない。美しくないものを見たくない」と思ったのがきっかけです。

・ゴミ拾いを始めて困ったこと

いざゴミ拾いを始めたら、
ある問題が出てきました。

「拾ったゴミ、どうやって処分するのか」

しばらくは燃えるゴミ袋に入れていたけど、
限界が出てきました。

「これ、何か自治体で支援ないの?」

役場に問い合わせたら、
ゴミ拾いの会があると言われたので入会。
入会した暁には、軍手、トング、ごみ袋に貼るラベルを支給されました。
捨てる負担が軽くなりました。

・顔の見えないゴミ拾い隊員

自分の都合のいい時間にゴミ拾いしてました。
しかし、「私以外にもゴミ拾い隊員いるらしいけど、どんな人たちなんだろうか」と正体がわかりませんでした。

少なくともうちの近所や支援センターに遊びに来るママ友にはいませんでした。

私にとっては、顔の見えないゴミ拾い隊員でした。

・イベントに参加してみた

小学校の卒業式が近づいてます。
子どもたちのためにも
通学路をキレイにしようということで開催。

地区に分かれてありましたが、
私が参加した地区では、ゴミ拾い隊員は10〜20人で、自分以外全員男性でした。

長男くらいの男の子を連れた
同世代の人もいましたが、
ほとんどは中高年の方でした。

シルバー人材センターから参加した人たちは
2、30人くらい。みなさん、元気ハツラツでした。

3組に分かれて手分けして拾いました。

「捨てる人って草むらの茂みに隠すんだよねぇ」
「ゴミを捨てさせないためには、草むらを刈らないといけないよね」と話しながら拾いました。

男女世代関係なく、楽しい時間を過ごしました。

・感想

地域のイベントに参加することは、
コンフォートゾーンから出る出来事でした。

今回、終わった後ジムに行く予定だったので、
自分の地区とは違うエリアで参加しました。
ゴミ拾いしたのは行ったことのない場所でした。

「名前をよく聞くあの保育園、あそこにあるんだ」など発見の連続です。

普段接点のない人と
話ができたのもいい機会でした。

今後も都合が付けば、また参加したいです。

以上、ちえでした。
プロフィールはこちらです。
他のSNSはこちらです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?