見出し画像

あなたは何を避けたいですか?

先日、いっせいさんのセミナーの動画を見ました。
「出版社主催のセミナー?すごい!」とビックリ。

いっせいさんのnoteはこちらです。

Twitterの更新多いです。
https://twitter.com/issey_break

当日時間が合わなかったのでアーカイブで見ました。

ギャンブルの話で、客席から笑い声が聞こえてきました。
全体的にエピソードが強烈でした。
今の状況を見ると信じられません。

「何歳になってもよりよい人生を送れる」

そう勇気づけられました。


・避けたい欲50個

「こんな状態は嫌だ!」
まず、その状況を50個書こうとのことです。
30個でもいいとのことでしたが、
実際に書いたら50個書けました。

ただ、内容を詳しく見ると被っていました。

抽象的なこと、具体的なことが混ざっています。

正直なところ、「こんな状態に絶対になりたくない」と思うとともに「気持ち悪い」と思いました。

間違っても、夜寝る前に書くのはやめましょう。
実際これを書いた日は睡眠は、質が見たことがないくらい悪くなりました。

・避けたい欲ワースト3

実際のセミナー動画では複数の要素を混ぜていました。私もその形式で書きます。

・3位

ブラック企業に勤務して長時間労働サービス残業が当たり前になってしまった。その結果病気になる。
家族仲も悪くなり、一家離散してしまう。
助けてくれる人が誰もいない状態になった。
たとえ助けを求めても、そっけなく扱われる。

・2位

「お金儲けできるよ」
そんな言葉に騙され、職場から向精神薬を盗んで逮捕。薬剤師免許が剥奪されてしまった。
釈放後、詐欺同然の商品を騙して売る。
良心の呵責があるが、生活できないからやめられない。

・1位

覚醒剤や大麻など薬物依存症になる。莫大なお金が必要になり、多額の借金になってしまう。
借金返済のために、AV女優や性風俗など、知らない男の人の前で裸にならないといけなくなる。
裸の価値がなくなったら、更に過酷な仕事をさせられる。

・書いてみた感想

「こんな状態は嫌だ」
本当に最悪の最悪のケースを考えました。

思い出したのは、『東京貧困女子』『職業としてのAV女優』の内容です。
貧困と性産業がいかに密接に関わっているかがよくわかります。

私の場合、薬剤師免許があるので、薬物関連の犯罪で剥奪されるのも避けたい欲です。
国の法律が変わって、免許自体の価値が暴落するリスクもありますが。

・避けるためにすること

まずは、避けたい欲を解消できる環境を探すことからでした。

1〜3位に共通しているのは、
「健康」「つながり」がなくなっている、
またはつながってはいけない人と
接点を持っている状態です。

今入っているコミュニティは、
樺沢塾、カオラボ、4人の小さなコミュニティ。
今のところにいれば、上記のように悲惨なことにならないと思えます。

どのコミュニティも6ヶ月はいるので、
次は、本業の最適化、省エネ化です。

私は今、家事と子どもたちのお世話がメインです。
課題は家事の省エネ化かも。
ルーティン化して、考える手間を省くくらいです。

・感想

避けたい欲のアウトプットがしんどかったです。
いっせいさん自身や発表者の方は、病気や家族とバラバラになって孤独死をあげていました。

私自身は、過酷な肉体労働や過酷なノルマも思い浮かびましたが、それ以上に性産業が印象に強かったです。
貧困と繋がっているせいかもしれません。

起こったら嫌と思う未来がはっきりできたのは
いい機会でした。

ただし、強烈なので、
体調が良い、かつ寝る前以外を推奨します。

以上、ちえでした。
プロフィールはこちらです。
他のSNSはこちらです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?