見出し画像

残り67日【宅建】報酬額の制限、空き家特例

ちえです(*゚▽゚)ノ  

Twitterがメインですが、

他のSNSもやってます。

複数あってゴチャゴチャしてたので、

lit.link作ってみました。

 

本のアウトプット目的で

始めたブログですが、

宅建の勉強に集中したいため、

しばらくは、

こちらがメインになります。

○過去問道場

報酬額の制限


過去問道場 で挑戦しました。


その結果…。

最初、土地付き建物の報酬の計算で

躓いたけど、

やり方がわかるようになったら、

正答率があがりました。


土地には消費税がかからないけど、

建物はかかる…。

消費税込みの金額で書かれてたら

建物の金額を出して、

1.1で割って出さないといけません。


税抜きの金額を出してから

報酬の計算です。


空き家特例のも、わからず😅

別途調査費??


400万円以下で

通常に比べて現地調査費などが必要。

かつ、媒介契約時に依頼者との合意が必要。

売り主にしか請求ができない。


都心部は少ないけど、

うちみたいな地方なら普通にありそう…と

感じました。


うちの町でも空き家増えてるし、

近所でも空き家が出てきてます。

議会でも話題になるくらいです。


空き家の流通を促すためには

仕方がないのかな…?と感じました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?