見出し画像

あなたの常識は、一般常識ではない。

「そもそも一般常識とは何?」

自分の専門分野であればあるほど
わからないと実感しました。

私の専門分野と言えば、薬剤師。
薬の名前を聞けば、
ある程度どんな薬かわかります。

「それは○○に効く薬だよ」

質問に対して「そんなの知ってて当たり前でしょ?」と思いながら答えました。
でも、一般常識ではありません。
質問した人から「すごい!詳しいね」とか「さすが、専門家」とか言われました。

この経験から、「私にとっての常識は、一般常識ではない」と思い知らされました。

今回、ダイヤモンド社の副編集長である
種岡健さんの講演を聞いて、
「まずは一般常識がわからないことには、
新常識を提示することができない」と
学びになりました。

一般常識に対する新常識を提示しているからこそ 気になって読んでしまいます。

『ストレスフリー超大全』は、「ストレスはゼロにすべきものではなく、上手く受け流すもの」と常識を覆しています。

『気づかいの壁』は、「気づかいは素質ではなく、技術で解決できる」と主張しています。
※私が読んだ感想です。

常識を覆している、かつ「なるほど」と納得できる内容だからこそ「面白い」と興味を持ったと気づきました。

詳しくは、下記のリンクから見れます。
セミナーは終了しましたが、
アーカイブで見れます。
興味のある方は是非。

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽
4月20日(土)開催
ベストセラー作家&編集者が教える! 最強の出版企画術

https://e-ve.event-form.jp/event/76057/2404N

△△△△△△△△△△△△△


以上、ちえでした。
プロフィールはこちらです。
他のSNSはこちらです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?