見出し画像

【人吉・球磨旅行記】道の駅の隣の公園、人吉駅、青井阿蘇神社へ行きました。

今回、実家帰省の道中に選んだのは、人吉です。

球磨川の川下りや人吉城跡など
聞いたことはあったものの、
行くのは今回が初めてです。

高速道路で通りすぎるイメージです。

本当は電車好きの息子たちのために
鉄道のミュージアムに行きたかったですが、
あいにく改装中で臨時休館でした。
道の駅の隣にある広い公園で遊ばせました。

錦・くらんど公園入口

まず行ったのは、道の駅錦の近くにある
錦・くらんど公園です。

遊具も充実していましたが、
公園の面積自体が広いです。

連休中なのにも関わらず
そこまで人がたくさんいなかったので、
広い公園で思い切り走り回っていました。

FOODBASE 井上商店にて。太二郎ラーメン

お昼は人吉駅近くのラーメン屋さんへ。
ナビで住所を入れたものの、
現地に行ったら見つかりませんでした。

「おかしいなぁ」と思って、
お店のInstagramを調べたら
別のお店と同じ建物だということが判明。

「子どもと一緒に入れるか」と確認したら
問題ないとのことでした。
運良く長椅子があいていたので
4人並んで座りました。

次男には、鶏ネギうどんを注文。
少しの鶏肉とうどんの麺を食べました。

ラーメンの麺が太くてびっくり!
博多の豚骨ラーメンとも、
熊本ラーメンとも違いました。
スープはしょうゆベースでした。
チャーシューが分厚かったので、
噛みごたえがありました。

次は、青井阿蘇神社へ。
令和2年に水害があった時の水深が記録されてました。
一番上で3m超えました。

「ここまで水が来たら、周り全てが浸水しそう」
あまりの高さに驚きました。

「SL人吉グッズはないかな?」ということで
人吉駅へ向かいました。

八代〜吉松間が災害で運行していないため、
JR人吉駅に電車が来ることはありません。
駅員さんはいるものの、乗客がいないため閑散としてました。
運行しているのは、くま川鉄道だけです。

「電車が来ないとなると、誰も来ないよね」
「誰も来ないと、寂れてしまう」
SL人吉のグッズどころか、
売店自体がありませんでした。

鉄道ミュージアム、リベンジしたいです。

最後に道の駅人吉へ。
お土産を買いました。

展望台に登りました。

展望台からの景色

お土産屋さんには、雛人形。
人形1体あたりが大きかったです。

あちこち移動して疲れたため、
ホテルに戻ってから昼寝をしました。

以上、ちえでした。
プロフィールはこちらです。
他のSNSはこちらです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?