見出し画像

ろくキッチン全国ツアーin佐賀

本来は2年前の予定。
次男の出産直後だったので、
「さすがにこれは無理だ」と
諦めそうになりました。

この状況下なので、延期のお知らせ。
「産後ある程度時間が経てば、
行けるようになるはず」と信じて、
チケットを購入しました。

・場所

今のところ、福岡と佐賀のみ発表あり。
福岡の会場は電車で1時間半、
佐賀の会場は車で40分…
後者にしました。

会場は、菓子工房リーブさん
ろくキッチンの生徒さんのお店です。
素敵なところでした。

・レッスン

ろく先生とワンツーマンで絞りの練習。
時間の都合上、ナッペはしませんでした。

私は優等生会員だったので、
サントノーレで絞りました。
切り口を真上に、垂直に立てるなど、
コツが必要です。

クリームもたくさん必要になるので、
他の口金に比べたら難易度が上がります。

・お茶会

カヌレ、キッシュ、マカロン、
りんご姫(こだわり便のメニュー)。
どれもおいしく、幸せな気分。

手作りのフラペチーノのレシピも
事前に聞けました😁

家でやったら喜ばれるかな?

抹茶の粉とホワイトチョコを使ってます。
コーヒーの粉やチョコレートを変えれば
アレンジできそうです。
近日中にYouTubeにアップ予定だそうです。

・交流

私は7組ですが、
1組と8組の方が出席してました。
1組の方から、フレジエの写真を見せてもらいました。完成度が高くてビックリ!

会場は佐賀でしたが、
島根、宮崎から来られた方もいました。
1組、ご近所さんがいました。

子連れの方もいましたが、小学生以上。
うちの息子たちはじっとしてないから
厳しいなぁと感じました。
託児お願いして正解!

先生に、料理の話をネタにして
感想文キャンペーンで
優秀賞をとったことを話しました。
「URL教えて」と言われて嬉しかったです。

このときの記事はこちらです。
なぜ優秀賞を取れたか分析してみました。

・物販

普段はろくキッチンのショップで買いますが、
商品の一部を購入できました。

他の会員さんにも勧められ、
カフェリーヌとティーファリーヌを購入。
シフォンケーキやフラペチーノを作ってみたいです。

息子2人をみてくれた他の家族のために、
フロランタンを買いました。

ホントに歯にくっつかない。
挑戦してみようかな。 

・感想

他の優等生会員さんとお話ができる貴重な機会。
行ってよかったと思いました。

これからも、おいしいお菓子を作れるように
もっと練習しようと改めて思いました。

以上、ちえでした。
プロフィールはこちらです。
他のSNSはこちらです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?