見出し画像

【えびの(宮崎)旅行記】道の駅と永山運動公園に行きました。

本日、宮崎市の実家へ向かうことに。
人吉で行きたいところは、
昨日一通り行ったので、道中で寄り道をしました。

えびの、小林、都城あたりで
息子たちが遊べるスポットがないか調べました。
その結果、えびのに寄ることに。

元々宮崎出身ですが、えびのも通り道で、
行ったことがありませんでした。
道の駅に寄り道して、2時間以内に戻ったら
出なかった時の高速料金で計算されるという制度があります。

実際は公園で1時間は遊んだため、
2時間以内で戻れませんでした。


・永山運動公園

えびのICから5分もしないうちに到着。
駐車場から見て、グラウンドしかないので
「本当に遊具はあるのか」と疑惑が出たくらい。
駐車場から離れた所にありました。

次男、よじ登る。

2人とも目一杯遊びました。
切り上げるのに一苦労。

連休中なので、
次から次へ子ども連れの一家がやってきました。

・道の駅えびの

こちらも、えびのICから
5分もかからないところにありました。

昼食にビュッフェを食べました。
12時前に行ったら、3組待ちました。
呼ばれた頃は、もっと人が多くなりました。

私が食べたのはこれ。

揚げ物が多く、野菜は少なめでした。
好みだったのはサラダくらい。
息子たちが唐揚げを気に入りました。

デザートはロールケーキとバニラアイス。
バニラアイスは、容器を替えようとしてたのか
店員さんが多めにつぎました。

お腹いっぱい。

・感想

人吉と同様、えびのも初めてでした。
公園から山が見えましたが、
晴れていたのでキレイな眺めでした。

2時間以内に高速に戻ってきたら、
高速道路を出なかった時と
料金が同じなのはお得です。

人吉球磨スマートICや都城ICでも
同様の取り組みが行われています。

お買い物をしたり、食事をするのに良かったです。

こちらの取り組みは、
一時退出・再進入といいます。

九州では、長崎でもやっているところがあるようです。
通り道にあったら、立ち寄ってみるのもいいかもしれません。

福岡でもやらないかな。
うちはさすがに公園で遊んできたので、
休憩の域を超えました(笑)

以上、ちえでした。
プロフィールはこちらです。
他のSNSはこちらです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?