見出し画像

残り29日【宅建の勉強】開発行為の話

こんにちは。ちえです。
詳しいプロフィールはこちらです。

本のアウトプット目的で
始めたブログですが、
宅建の勉強に集中したいため、
しばらくは、
こちらがメインになります。

昨日は台風が迫ってました😱
ハザードマップ見たら、うちの町
ほぼ水に浸かるやんって話をしてたら、
義父より売った土地の話を聞きました。

うちの町は準都市計画区域です。
確か3000平方メートル以上で
許可が必要じゃないっけ?と思ったら、
条例で300平方メートルまで
下げられるらしいです😱

うちの町はどちらかと言うと
開発を抑制してるらしく
制限が厳しいらしい。知らんかった…。

詳しくは国土交通省のサイトにありました。
このページをプリントアウトする義父🤣
更に福岡県の都市計画のページまで
用意してくれてました。

「自分も忘れてるから、読んだら返して」と
言われました🙄

義父は宅建士持ってるので、
試験勉強中の私に話題に振ってきます。

テレビのニュースを見ながら
「これって
重要事項説明にいらないんですか?」と聞いたら、
「家買うときは
大概の人はテンション上がってるからなぁ。
重要事項説明、ちゃんと確認しないくせに、
トラブルになったら文句言ってくるんだよ!」と
言われました🤣

何日か前に、宅建みやざき塾のツィートで
出てきましたが、
重要事項説明、長かったです😅
これをわかりやすく要約できる宅建士だと
印象良さそう😊



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?