見出し画像

我が子のために手作りグッズを作りたいあなたへ【初めてのママとパパでも大丈夫!ハンドメイドの通園通学グッズ】

今度から、入園したり、入学するお子様がいるあなたへ。
通園通学グッズ作りに苦戦していませんか?

来月から長男が小学校入学するため、
新たに必要なグッズを作っています。

初めて通園グッズを作ったのは3年前。
長男が保育所に入った頃です。
当時、通園バッグを作りました。

確かに、買った方が手っ取り早いでしょう。
作る手間がありません。
しかし、いざ探してみると
「これだ」と思うものが見つかりません。

「それなら自分で作ろう」と思いました。

当時、乗り物柄の布がセールになっていたので、
材料費約600円で作りました。
得した気分でした。

※オーダーメイドを受け付けている手芸屋さんがあります。
しかし、思ったより高価なのと、2週間かかるとあったため、自力で作りことを選びました。苦手な人や作る時間のない人は検討の価値があります。


・愛用しているミシン

愛用しているミシンはこちらです。

お値段はそれなりにしますが、
使い勝手は抜群にいいです。
普段は、息子たちのズボンのお直しに重宝しています。
時々、私のスリッパを作る時に使います。

・長男のために作ったもの

今日は、上履き袋を3枚作りました。

通園通学グッズは、真っ直ぐ縫うので簡単です。
寸法さえわかれば、型紙がいらないくらい。
こちらは真っ直ぐ縫うだけでできました。

余談ですが、うちの母から残っていた布をもらいました。
「何か懐かしいなぁ」と思ったら、
私が小学生の時に使っていたバッグの柄でした。

長男の保育所は元々上履きが必要なかったので、
持っていませんでした。
小学校では、上履きと体育館シューズが必要なので、
それぞれ作りました。

更に、サッカーを教えている
放課後デイサービスに入ることになりました。
時々体育館でやることがあるため、
室内用の靴も必要になりました。
もう1枚はそちらにしました。

わからなくならないように、
絵カードをキーホルダーのようにつけます。

放課後デイサービス用にナップサックも作る予定です。
本人の管理がやりやすくするために
用意することにしました。

・本を買うのはもったいない?

「一度きりだから買うのもったいないかな?」
当時、買うかどうか迷いました。

しばらくしたら、3学年離れている次男も
幼稚園グッズが必要になりました
意外に何度も使うことになりました。

今回のように、
小学校に入ってからも使えるので、
1冊あると安心できます。

もし2人以上お子さんがいるなら、
購入を検討する価値があります。

こんなに使うとは思いませんでした。

以上、ちえでした。
プロフィールはこちらです。
他のSNSはこちらです。



この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?