見出し画像

料理教室に100万円以上注ぎ込んだ結果

今はもう通っていませんが、
長男が生まれる前は
ABCクッキングに4年間通っていました。

その教室はチケット制です。
一定の枚数分を購入して、分割で払うという制度でした。

「よくこんなに払ったものだ」と今更驚きました。


・きっかけは後輩からの誘い

ABC Cooking に入会したきっかけは
後輩から体験レッスンに誘われたことです。

その頃、大学を卒業する直前でした。
学割が効いたため、通常の半額で申し込めました。

契約した後「どうしよう」と怖気付きましたが、
就職先は決まっていたので、
支払いに困ることはないと考えました。

状況が変わったのは、最初の職場で体調が悪くなって休んでいたころです。
しばらくしたら体調が良くなりました。

家にずっと閉じこもっているわけにもいかないので、レッスンに行くことにしました。

一時的に、料理、パン、ケーキのレッスンを
一気に受けたので勢いが出ました。
退職してから1ヶ月後に再就職しましたが、
それからは時間を見つけては通う生活が続きました。

ABC Cooking は全国にあり、
どこのスタジオでも受けられます。

結婚する前は宮崎のスタジオで2年間、
結婚して福岡に引っ越してから久留米のスタジオに2年間通いました。

時々福岡市のスタジオに行ったり、
東京旅行に行った時、食事のついでにレッスンを受けることもありました。

いろんなコースがありましたが、メニューが変わって、その度に受講するのを繰り返しました。

最終的には長男が出産する直前に、
最後のレッスンを受けて通うのをやめました。

長男が生まれてから
預けて通うのは難しいと判断したからです。

4年間一通りのコースを経験したので
「やりきった」という気持ちもありました。

・「作れてよかった」と思った瞬間

ここ1年で2回ありました。

1つは、百貨店のケーキ発送でトラブルです。
ケーキは5000円くらいしました。

デザインを見ましたが「凝ったデザイン」と思いました。
これを冷凍して、崩れずに配送するのは難しそう。 自宅で作れれば、配送の問題が出てこないのは利点と感じました。

もう1つは、テレビで見た取材です。
「今まで手作りのケーキを作っていたけど、
いちごや乳製品などが値上げして諦めた」と
いう人の取材です。

その人が買ったものは、ケーキ屋さんで
切り分けたケーキでした。

それを見て
「作った方がまだ安いのでは?」と感じました。

確かにいちごなど果物は高いですが、
チョコレートケーキなど、
果物を使わずにできるケーキもあります。

2022年は、バターケーキを作りました。
バターもそれなりにかかりますが、
いちごほど高くありません。

「クリスマスケーキはいちごのショートケーキ」という常識を疑ってみてもいいと思いました。
それができるのは、料理教室でいろんなケーキを作ったからです。

今年私は、あまおうのロールケーキを作りました。

一番高かったのはあまおうが1パック1000円。
牛乳や小麦粉などもそれなりに良いものを使っていますが、いちごほどではありません。

お店ではこんな材料で作ったら、
材料費の2倍かかってもおかしくありません。

・料理教室に100万円以上かけて得られたもの

ABC Cookingやろくキッチン※で、
様々なケーキを作ったこともあり、
「これを使えばいい」と自然とアイデアが出るようになりました。
これが料理を習ってよかったと実感することです。

※ろくキッチン…オンラインのお菓子教室。
詳細はこちらより。

ショートケーキを例にしても、夏ならブドウや桃か旬だからおいしいと言うのも学びました。

結局私が100万円以上料理に投資して得たのは
「いざとなったら作れる」という自信です。
わからないなら調べればいいだけです。

料理教室は、単に料理の技術を身につけるだけの場所ではないと気づきました。

自分もおいしいものを食べられるし、
パンやケーキを人にあげたら喜ばれるので
学んで良かったと思います。

以上、ちえでした。
プロフィールはこちらです。
他のSNSはこちらです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?