見出し画像

相棒 season20 #19 冠城亘最後の事件〜仇敵【ドラマ感想】

選挙の直前にかつて自分を襲った人間が出所。
聞いただけで怖いです…。

 ・あらすじ

特命係の杉下右京は最近、冠城亘に“春”が来た――つまり恋人ができたのではないかと勘繰っていた。このところ、そそくさと帰ることが多くなったばかりか、“野暮用”という名目でサイバーセキュリティ対策本部・青木年男との約束を2度もすっぽかしていたのだ…。
同じ頃、8年前に鑓鞍兵衛を襲撃した京匡平という男が出所し、再び鑓鞍を狙っているという情報が浮上。日下部や美彌子が状況の把握に乗り出す。京の動機は、書生として世話になっている東京郊外の名家・王隠堂家の長男が、鑓鞍の差し金で選挙戦に敗北し、失意のうちに事故死した件を、逆恨みしてのことだった。いっぽう、鑓鞍は総選挙を控え、国会議員への返り咲きを狙う片山雛子に対し、自ら刺客となるべく選挙区の“国替え”準備を進めていた。一連の経緯に興味を持った右京と亘は、独自に動き始める。そんな中、王隠堂家の当主・鷹春が、京と共謀して鑓鞍襲撃計画を練っていることを察知した鷹春の娘・美馬が、警察に相談。それを知った鷹春が、美馬を殴打する事件を起こし、逮捕される。この一件から、さらに鑓鞍襲撃計画が信憑性を増し、警察は警戒を強化。鑓鞍の警備も厳重になるが、鑓鞍はなぜか、8年前の事件で鑓鞍を守り、重傷を負った警視庁警備部の津崎真茅をSPに指名する。

鑓鞍襲撃計画を発端にそれぞれの思惑が交錯
出所した襲撃犯は再び鑓鞍を狙うのか!?
亘にとって“最後”の事件が幕を開ける!

公式サイトより

・特命係と捜査一課の視点

8年前鑓鞍を襲撃した京匡平が
出所したことを聞いた特命係。

特命係と角田課長、青木の4人で会話で
仇討ちが話題になりました。
仇討ちの条件に当てはまらないと右京。

1.仇人に殺される。
2.仇を取るのは子どもや下の弟妹

王隠堂鷹児の妹の美馬が
兄の仇討ちをするなら条件が合うけど、
まさかね…となりました。

捜査一課は、王隠堂鷹児の父鷹春が、
娘の美馬への暴行で逮捕されて
取り調べをしました。

美馬は、
父である鷹春と京匡平が
鑓鞍再襲撃計画を練っているのを知り、
警察に相談
その際、父から暴行を受けました。

・杉下右京の観察力

「細かいところが気になる僕の悪い癖」

毎回、「よくそんなところに気がつくなぁ」と
驚かされます。

1.冠城亘に恋人が出来た?

”野暮用”で二度も青木の約束をすっぽかす亘。
「春が来たかな…」と右京は考えます。

2.京匡平と鷹春の態度の違い

京は冷静な態度なのに対して、
鷹春は激高。
手荒な真似をすれば、
計画を白状したのも同然だからです。

・その後?

亘は、女子中学生とのパパ活を疑われます。

副総監の衣笠に呼び出されます。
「従姉妹の娘」と釈明しつつも、
「お前が思っているほど信用はない。
自業自得だ」
と言われてしまいます。

右京は、亘の姉由梨に確認済み。
従姉妹はいないとのことでした。

「ほっておいて下さいよ」と亘。
右京は「ほっとけませんよ!相棒が、
不名誉なパパ活疑惑を
かけられているのですから!!」と返す。

右京は、1人だけ心当たりがありそうでした。

更に、京がネットに虚実混ぜた
告発動画をアップします。​​​​​​​​​​

・感想

最後に社美彌子の娘マリアと亘が
美彌子に会いに行きます。

亘がパパ活疑惑がかけられた相手はマリアでした。
※相棒15の最終話で登場。

頑なに周りに言わないのはなぜ?と疑問。
会話しそうなところで次回になりました。
気になる!

動画をアップした京に対して
「何のため?」とこれまた疑問。

気になったので、その日のうちに
録画してた続きを見ました。

以上、ちえでした。
プロフィールはこちらです。
他のSNSはこちらです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?