見出し画像

【強み分析】自分の強みを活かす

こんにちは!
ラブセーバー★カオルです(*´▽`*)

先日、ストレングスファインダー、強み分析をしました。
その結果、私は『回復思考』が一番にきました

『回復思考』とは、

回復思考の資質が高い人は、問題を解決するのが大好きです。どこに問題があるのかを探り当て、それを解決することに長けています。

クリフトストレングス、Gallup

ストレングスファインダーの結果を解説してくださった先生からは、
自分が得意としているところ、上位にきている気質を伸ばしましょう。
と、アドバイスくださいました。
下位の苦手な部分を伸ばすよりも、上位にきている気質を伸ばすことを意識しましょう。
とのこと。

今まで私は、自分が苦手な気質を伸ばすことしか考えていなかったことに気づきました。
そして、自分の上位気質を得意なところ、自分の長所としてはとらえていないことに気づきました。

解説をしていただいた後日から、
自分の『回復思考』を活かそうと、意識して生活するようにしました。

私の同僚は女性ばかりですので、女性から相談されます。
多くの女性は、
話しながら考えをまとめていく
感情を伴う話が多い
話しの最初から最後までを聞いてほしい

という特性があります。

私は、話しを聴きながら、
状況を一緒に整理して、
相手が問題に感じていることを整理して、
解決策を数個提案するようにしました。

そうしたところ、
職場の同僚から相談を受けることが多くなりました。
そして、ついこの間も相談を受けました。
『仕事に対してモチベーションが上がらない』とのことでした。
話を聴いたところ、
仕事量が多すぎて手が回らない、
仕事ができないのは自分のせいだと感じたり、
自分に多量の仕事を回す人にイライラしたり、
していました。
状況と問題点を整理して、解決策を提案しました。
仕事量が多いのはその人の効率アップでは解決できないことのようだったので、
上司に状況を正確に伝えて、こちらから解決策の提案をしてみてはどうか?と伝えました。

そして翌日、相談してくれた方からとても感謝されました。
彼女は早速上司に話をもっていき、仕事の状況が変わったようです。
彼女は私に、
「あなたは問題を見抜くちからがすごい!」
と言ってくれました。
職場の同僚は、私の好きな方達ばかりなので、
お役にたてて嬉しいです!
そして、自分の強みを活かせてるなとも感じました!

以前の自分とはちょっと変われていることも感じれたので、
今後も自分の強みをいかしていこうと思っています!

今回も最後まで読んでくださって、ありがとうございました!(*´▽`*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?