見出し画像

長所を活かしつつ、短所の程度を抑える!

こんにちは!ラブセーバー★カオルです(*´▽`*)

先日職場の同僚から
「私、相手に言いすぎるところがあるから、
 もう色々言わないようにする!」
と、雑談のときに言われました。

その同僚は、にぎやかで、ムードメーカーのような方です。
その方がいると、職場全体が明るくなります。
ただ、
その方が言う「言いすぎる」というのも、分かります、、、💦

同じ特徴が長所にも短所にもなり得ることはよく言われます。
調整次第で、短所の程度を抑えたりすることができます。
「うるさい」ところを短所と感じていた場合、
ボリューム調整して、やりすぎないようにすれば、
「うるさい」が「にぎやか」になります。
短所だからと、
無くそう、ゼロにしようとしてしまうと、
やりすぎなければ長所だった魅力がなくなります。
長所は、他の人にトキメキを与える魅力です。
減ってしまうのはもったいないです。

その同僚はある日を境に、大人しくする日が増えて、
にぎやかで、ムードメーカーのようだった姿を一切見なくなりました。
そんな時の雑談で、
冒頭の
「私、相手に言いすぎるところがあるから、
 もう色々言わないようにする!」
という話を聞きました。

同僚の長所は、「明るく」「にぎやか」なところだと思っています。
短所をなくそうととった行動が、
長所をもなくす行動になっていると感じました。

私は同僚へ、ボリューム調整の話しをしました。
そして、「明るく」「にぎやか」なところは、
とても素敵な魅力であると思っている!!
ということも、伝えました。
「ボリューム調整」という言葉は、その同僚に響いたようでした。
無くそうと思っていたけど、
無くさずに調整すればいい!
というところで、ちょっと気が楽になったようです。
「言いすぎない」ために「明るく」「にぎやか」を無くすことは
同僚もつらかったようです。

ボリューム調整して、
長所を活かしつつ、短所の程度を抑える!

とてもおススメです!

今回も最後まで読んでくださって、ありがとございました!(´▽`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?