見出し画像

私の独り言 Vol.67 『人間関係って難しい?コミュニケーションだったらこれを読んで!』

Hello, Everybody!


ニシダです。


◆悩み


今回は僕たちの日常生活において、会社組織内やプライベートな生活などの全てのシチュエーションで活かせる、人間関係を良くすることに大切なことを述べます。

その人間関係と言ってもかなり幅が広くなりますので、まずは代表的なスキルであるコミュニケーションの取り方という観点から見ていきたいと考えています。


コミュニケーションのコントロールが上手くいかなくて、些細なことで人間関係をこじらせてしまうことがあります。それが理由で会社の居場所を失ってしまったり、酷い場合には転職も余儀なくされるということもあります。もしあなたがコミュニケーションで人間関係を壊したくなければ、次の大切な3つについて気を配るようしてもらえればと考えています。


◆大切な3つの約束事


1つ目、あなたは相手のことは理解できていない。
2つ目、相手の行動に何らかの理由がある。
3つ目、誰しもが良い未来を想像している。


この3つの守るべきことを僕の視点から紹介しますので、読んでもらえればと思います。そしてその3つをあなたの生活環境に取り入れてもらい、僕の言わんとすることを感じてもらえたら嬉しいです。


◆あなたは相手のことは理解できていない


まずは最初に、コミュニケーションをする際、あなたのとるべきスタンスについて説明します。


よくよく考えてみて下さい。あなたは「相手のことは理解できていない」についてです。コミュニケーションの相手のことをどこまで理解していますか?ほとんどの人は、仕事上での付き合いや、プライベートでの友人だとしても相手のことを理解しているのかと聞かれると、完全にYesとは答えられないはずです。

僕の言いたいことの1つ目は、相手のことを理解できていないと考えていたとすれば、コミュニケーションをとるスタンスが違ってくるはずです。恐らく何も考えていなければ、相手の異論や抵抗に対してイラッとしたり、ときにはムカっとすることもあるでしょう。


しかし、あなたの気持ちのなかに相手のことは理解できていないとの思いがあれば、そのイラっとの代わりに、どうしてそう思うの?っていう質問が出てくるはず。そうするとそこで柔らかいコミュニケーションがとれるという訳です。


ですので、1つ目は、基本的に相手のことは理解できていないとのスタンスを持つことによって、あなたの相手への気持ちが穏やかになり、相手のことを知ろうとなってきます。1つ目について理解してもらえればと思います。


とはいえ、大切な1つ目の約束事『あなたは相手のことは理解できていない』について了解してもらったのですが、次に相手の言動がなぜそうなるのかについて2つ目の大切にしてほしいことの中で説明させもらいます。


◆相手の行動に何らかの理由がある


2つ目、『相手の言動には何か理由がある。』もし相手があなたの意向と異なるほうへ動こうとしたとき、あなたの心境はどうでしょうか?少なくとも、良いフィーリングではないでしょう。もしかしたら、敵対心みたいなものが生まれているのかもしれません。そうすると、コミュニケーションを上手くコントロールなどはできないでしょう。

2つ目の僕の知ってもらいたいことは、相手にも何か理由があってあなたの意向と異なる言動になったいるんだということを認識するべきなのです。


大切な約束事の1つ目で述べましたが、あなたは相手のことを理解できていないのだから、あなたがどれだけ考えたとしても、あくまで推論にしかならないのです。


相手には、何か理由があるんだけれども、もしあなたが分からなければ、コミュニケーションスキルを活用しながら、質問したり、確認してみると言う方向へあなたの行動ができるはずです。相手もそうの理由を述べてくれるはずです。


そこでコミュニケーションを用いて、2人の乖離しているところを詰めていけばいいのではないしょうか。せっかくコミュニケーションというものがあるのですから、それを使わないわけにはいかないと思います。


2つ目、コミュニケーションを上手くとる秘訣としては、相手の言動に必ず理由があるということを忘れないで下さい。こちらは、デイスカッションやディベートなどになればなるほど、2つ目を上手く活かしながら、進めていくほうが、最終的に良い結果が見えてくるはずです。


◆誰しもが良い未来を想像している


最後になりますけれども、大切な約束事の3つ目です。『誰しもが良い未来を想像している。』ということになります。


これはコミュニケーションだけではないと考えていますけれども、誰しもが大きい将来なのか、それとも小さな将来なのかは分からないのですが、全ての人は将来を良くしたいって思っているんだということを忘れないで欲しいです。


ついつい相手と上手くコミュニケーションが取れていないとき、忘れがちになってしまう3つ目です。せっかくの楽しいコミュニケーションもあなたの心掛け1つで感じの悪いことにもなってしまいます。


1つ目が、相手のことは理解できていなくて、2つ目で、相手の言動には必ず理由があるんです。そして3つ目は、みなの将来を良くしたいて思っているんだということです。

これらが大切な3つの約束事、コミュニケーションを上手くコントロールするための秘訣になります。


◆最後に


ここで説明した大切な3つの約束事は、別になんでもない普通のことなのですけれども、この3つの約束事を気にしてコミュニケーションをとり、少し経ったときに段々と変わってきた僕を確認できたんです。前ほどイライラしていたり、相手への敵対心もなくなってきていたんです。


僕ひとりで、作り上げていけることではなくて、周りの人やコミュニケーションの相手を上手く巻き込んでいき、楽しい毎日が過ごせるようにできれば、今までの悩みなどは吹っ飛んでしまうと信じています。


僕の知り合いの人には、いつコミュニケーションを取ったとしても、その人は穏やかに、そして余裕を感じさせてくれるんです。あるときその人に質問したら、コミュニケーションを上手くするための秘訣、大切3つの約束事を教えてくれたのです。ちなみにその人は、僕が受講した自己啓発セミナーの講師だったのですけれども。

やはり、コミュニケーションを上手くコントロールできることとは、穏やかで余裕感を醸し出している感じがします。そのことから見たとき、人間関係をも上手くコントロールできることへつながってきていると感じています。

是非とも、あなたも大切な3つの約束事に挑戦して欲しいと思います。一緒に楽しみましょう。



ではでは、次の私の独り言でお会いしましょう!




See You Next Time!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?