見出し画像

私の独り言 Vol.66 『それでは楽しめない、この本物の没頭を選んで!』

Hello, Everybody!


前回投稿した記事を読まれた人からこの問い合わせがありました。


「没頭することで楽しまなくてはならないことは理解できるのですが、どうやれば没頭できることを見つけれるのか、正解の方法がよく分かりません。教えて下さい。」


もし、前回の私の独り言Vol.65『分からない、なら没頭すべし』を読まれてなければ、こちらで確認をお願いします。


どうやって『没頭できること』を好きなことや得意なことから選び出せば良いのかということについて説明をします。


◆選択を誤るとマズい


僕は、前回の投稿の際、経験値より没頭することにできるとお伝えしています。しかし没頭できることを見つけてやり続けたとしても、楽しみという感じがなければ、没頭することのパワーを半分も活かせていないです。それは、とても勿体無いことです。


そしてやりたいことを見つけるための重要な一つのツールを上手く活かしきれていないということにもなります。これではいつまで経っても楽しめず、成果の出ないマズいパターンになります。


要するに正しくない没頭できることではないということになります。


僕の経験から推測すると、あなたの経験値が十分に見直せていないケースがほとんどです。理想的には幼稚園ごろから見直せたほうが良いですね。


◆本物の没頭できることの見つけ方


まず、過去の経験値を脳をフルパワーで使い、できるだけ数多く(最低50個以上)の好きなこと、得意なこと、嬉しかったこと、喜べたことを書き出して下さい。そしてそのときに注意して欲しいのは、『〇〇+動詞』で書き出すようにして欲しいです。


例えば、映画を見ること、映画を評論すること、映画を作ることなどなど。
野球を見ること、野球をすること、野球のチーム分析することなどなど。


明確に没頭できることを探すために、あなたの経験値からどれだけ小さなものでも、あなたにとってインパクトの強いものであれば十分に書き出すことになります。それはあなた自身の最高の瞬間のことなので、あなたにしか感じられないことなんです。それがとても重要なことなります。


また、この没頭できることを探しているときなどに、周りの人たち(親しい人たち)へ参考意見について相談をしてもらっても良いです。


◆没頭できるものに変換していく


続いて、あなたの書き出した好きなことなどを下記の3種類のグループに分けて並べて下さい。
・考えることが好きグループ
・周りと一緒が好きグループ
・チーム作りが好きなグループ

どこのグループか分からなければ、あなたのフィーリングで良いので決めて下さい。

そうするとざっくりとですが、あなたの得意で好きなこと、嬉しかったこと、喜べたことの系統が分かってきます。そこへ現在のあなたのライフスタイルに沿った、没頭できることの候補になるものが思い浮かぶはずです。そこまでいかなくとも参考なるアイデアなど浮かび上がってくるはずです。


あとそこから明確な文字(言語化)へ落としていけば良いと思います。ここの処理は、少し時間をかけても良いのシッカリと行いましょう。


◆なぜ過去の経験値から見つけ出していくの


なぜ過去の経験値にこだわるのかということを簡単に説明しておきます。

あなたの没頭できることを探すには、あなたが一番輝いていたときのことを参考にするのが良いと考えたからです。その輝いていた瞬間を探すのに、あなたのなかにあるもの、経験してきたもの以上に何物でもないということになります。

あなたの没頭への強みや特徴は、今まで好きなこと、得意だと思っていることなど、あなた自身が自分で思っていることのなかに、隠れていると思います。

それがあなたのやりたいことに関連してくればさらに良いと思いませんか?


◆諸注意事項


ここで一つ注意して欲しいことがあります。それは親しい人たちへ、没頭できることを探す際、参考にするため相談をしても良いと述べさせてもらったことについてです。


この際、親しい人たちは、決して悪気があるのではなく、あなたのことを心配して言ってくれるのでしょうが、親しい人の意見が、あなたの意向とは異なる方向のことを言ってきたり、またはあなたのことを否定するようなことを言ってくることがあります。


ここでシッカリとして欲しいことは、ここの主役はあなた自身なんだということです。外野の席に座っている人たちの秤は、あなたの感覚ではないということなんです。あなたのこと測れる秤は、あなたの自信の中にしかないということなのです。


◆最後に


ここに記載した方法で選び出した没頭できることには、どれが正解とかはないです。そして、全てが正解であるとも言えます。その選択した没頭できるものとのあなたの相性であったり、フィーリングであったりするので、あなたにしか分からないのです。また、選んだものがしっくりこなければ、その時は修正したり、別のことを選択しても良いのではないでしょうか?

ーーーーーーーーーーーーーーー
現在

僕は、悩みを持ちながらも人生を楽しめる仲間と集い、
そのコミュニティの中で切磋琢磨しながら楽しんでいます。
ーーーーーーーーーーーーーーー


ではでは、次の私の独り言でお会いしましょう!



See You Next Time!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?