見出し画像

[毎日メモ]読書しています♥

こんにちは!
この地球という星に生まれた♥人♥が大好きな
Happy Go語のゼインです。

今日はどのような休日でしたか。

私には「やることがいっぱいあり、優先順位をつけるのに時間がかかってしまった」の一日でした。^^;
さて、今日も引き続き「今読んでいる本」からの
感動した内容を共有します!

画像1

「【幸福に生きようと思ったら、鼻から新鮮な空気をいっぱいに吸い込み、口を閉じていなさい】
 これらは、賢い者は自分の知性を隠し、愚か者は愚かさをさらけ出すという戒めでもある。言葉は多く発すればよいものではない。言葉は一つ一つその重みを計るべきものである。まわりを見回してみれば、話し上手よりも、聞き上手のほうが尊敬されるはずである。聞き上手は知性を表わしている。つねに騒々しく自己主張する者は愚かである。…
 もちろん、必要なときには、充分に自己を主張し、表現しなければならない。しかし、話すことよりは、黙ることを覚えるほうがむずかしいと知るべきである。」
ーユダヤ商法p316ー

ゼインのメモ3行
・「話す二倍に聞」く。
・聞き上手になる。
・幸福に生きようと思ったら、自分の舌に沈黙を教える。

今日の部分は、私の弱い部分の一つでもあり、覚えておきたいユダヤ格言も結構ありました。
一応入れさせて頂きます。

【神はどうして人間に二つの耳をつくり、口は一つしかつくらなかったのだろうか。それは話す二倍は聞きなさいということを神が教えているからだ】
【魚も人も口をひらかねば、針にかかることがない】
【宝物のように自分の舌を慎重に扱いなさい】
【心が舌を操るべきで、心を舌によって操られてはならない】
【賢い者は自分が何を話しているかを知っており、愚か者は自分の知っていることを話す】

画像2

それでは、おやすみなさい♡

♡毎日(安息日は除く)投稿を目指しています!
♡あなたの温かいフォローが私の一日に「Happy」を感じさせます!
♡何卒宜しくお願いいたします!

この記事が参加している募集

スキしてみて

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?