見出し画像

[毎日メモ]読書しています♥

こんばんは!
この地球という星に生まれた♥人♥が大好きなHappy Go語のゼインです。

 今日も一日お疲れ様でした ♡ 
沖縄は今日も晴れの一日でした。そしてこちらは「明日の私はきっと今日よりよくなる!」ということを信じ、今日も一日仕事頑張りました! ^^

   さて、引き続き「今読んでいる本」から心に残したい内容を共有します!

画像1


「ユダヤの古い諺で【太陽は、あなたがいなくても、昇るし、沈む】というのがある。
 慢心すると、人間は謙虚さを失う。自己を改めようとする気持ちをなくしてしまう。慢心すると、過ちを犯しやすくなる。…

 また、過剰な自己嫌悪も慢心の一種である。周囲の人々が自分にそんなに関心を払っているはずはないのに、自分が世界の中心であると思うので過剰な自己嫌悪が生まれる。これは見栄の裏返しのようなものである。タルムードでは、自惚れの危険について、次のように警告している。
【自分が自分だけで満たされている者の中には、神は住む場所がない】
【他人を誉める前に、自分を誉めてはならない】

 …あくまでも大事なことは、生涯にわたって、多くの人の意見に耳を傾け、そこから謙虚に学ぶという姿勢を持ち続けることである。そうでなければ、まさにタルムードが言うように【傲慢の王国には、王冠がない】、たとえ成功したとしても、その繁栄は長くないだろう。」
 ーユダヤ商法p338ー

ゼインのメモ3行
・慢心は恐れるべきもの。
・過剰な自己嫌悪と慢心の関係を理解する。
・謙虚に学ぶという姿勢を持ち続ける。

画像2


 毎日読書し、また成長していくことが楽しいです。

 それでは、またあした!

♡毎日(安息日は除く)投稿を目指しています!
♡あなたの温かいフォローが私の一日に「Happy」を感じさせます!
♡何卒宜しくお願いいたします!

この記事が参加している募集

スキしてみて

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?