見出し画像

[毎日メモ]読書しています♥

こんにちは!
この地球という星に生まれた♥人♥が大好きな
Happy Go語のゼインです。

今日も一日お疲れ様でした ♡

これから用事があり浦添(沖縄県)まで出かけてきたいと思いますので、いつもよりすこし早い時間に投稿をします。
あ、私現在沖縄に住んでいます。^^
住めば住むほど、本当に素敵なところだと思います。
沖縄は…^^

さて、今日も引き続き「今読んでいる本」から心に残したい内容を共有します!

画像1


「『話す倍に聞け』という戒めは、私たちに慢心を退け、謙遜であれということを教えている。
 ユダヤでは、学識と同じほどに、謙虚さが重んじられる。自分が幸福であると感じる者は幸福であるが、自分が賢いと思う者は愚か者であるとされたのである。…
 謙虚さは、人間関係の潤滑油である。自分よりも大きいものが、常に存在していることを忘れてはならない。…
 謙虚さは、自己否定とはまったくちがう。自分をしっかりともっているが、自分が足らぬことをいつも自覚しており、他人の知恵で自分を補おうとしている者のことをいう。けっしてへりくだったり、卑屈になることではない。自分を大切にするゆえに、相手を尊重するのである。」
ユダヤ格言【知識の道をのぼっていけば、謙虚さの頂に達する】

画像2

ゼインのメモ3行
・謙虚であれ。
・学識と共に謙虚さを学ぶ。
・自分を大切にするゆえに、相手を尊重する。

今日も、「読書」が私を成長させます。

それでは、またあした!

画像3

♡毎日(安息日は除く)投稿を目指しています!
♡あなたの温かいフォローが私の一日に「Happy」を感じさせます!
♡何卒宜しくお願いいたします!

この記事が参加している募集

スキしてみて

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?