見出し画像

[毎日メモ]読書しています♥

こんばんは!
この地球という星に生まれた♥人♥が大好きな
Happy Go語のゼインです。

 私には今日が休日でしたが、あなたはいかがお過ごしでしょうか。沖縄はやっと雨がやみました。また、私はやっと「ユダヤ商法」を読み終わりました。感謝と感動が溢れました1冊の本でした。達成感などの喜びと共に別れの寂しさも感じます…

 さて、引き続き「今読んでいる本」から心に残したい内容を共有します。
今日は、ユダヤ商法第十戒「家族を大切にせよ」の一部となります。

画像1

「個の確立は、自分が持っているものを、たとえそれが小さくとも大切にするということから始まる。家庭は、そのなかで最も大きなものである。人は、自分の家というしっかりした城をもっていないと、自己を充分に表現することはできない。
 タルムードでは、【家庭は最も小さな社会の単位である。そこでうまくいかない人は、大きな社会の役に立つこともできないし、大きな社会の本当の一部となることもできない。】と教えている。」

ゼインのメモ3行
・自分が持っているものを大切にすることから始まる「個の確立」。
・そのなかで最も大きなものが「家庭。
・自分⇔家庭、自分⇔社会、家庭⇔社会の関係をちゃんと理解する。

画像2

ユダヤ商法十戒の「振りかえ」
ユダヤ商法第一戒 正直であれ
ユダヤ商法第二戒 好機をとらえろ
ユダヤ商法第三戒 生涯にわたって学べ
ユダヤ商法第四戒 時間を貴べ 
ユダヤ商法第五戒 笑え
ユダヤ商法第六戒 使命感をもて
ユダヤ商法第七戒 過去から学べ
ユダヤ商法第八戒 話す倍聞け
ユダヤ商法第九戒 弱者に施せ
ユダヤ商法第十戒 家族を大切にせよ

IMG_ユダヤ商人

 これをもっと「ユダヤ商法」は終りとなります。また、明日からの新しい本との出会いが楽しみです。

それでは、おやすみなさい~
またあした!

♡毎日(安息日は除く)投稿を目指しています!
♡あなたの温かいフォローが私の一日に「Happy」を感じさせます!
♡何卒宜しくお願いいたします!

この記事が参加している募集

スキしてみて

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?