酎愛零、沖縄ラーメンと初遭遇する

画像1 沖縄noterあーーのさんの記事で「沖縄ラーメン」なるものがあることを初めて知ったわたくし。これは試さずにはいられませんわ!
画像2 スープは豚骨と魚介出汁からなるとのこと。豚骨といっても白濁したそれではなく、清湯タイプ。あっさり塩味が優しい味わいです( ꈍᴗꈍ)
画像3 麺は細ストレート、ややちぢれ。すすることの苦手なわたくしにとっては強敵ですわ(・_・;)
画像4 ねぎの香りたっぷり。ざくざくとした音も心地よいですね
画像5 これまたたっぷり入っていたのは切り昆布。麺と同じく細さなので、食感を邪魔せずに入っていきます
画像6 おや、よく見るとスープにはあらみじんのタマネギも入っていますね。これが沖縄スタイル……?
画像7 チャーシュー、というよりは塩味の豚肉のプレート、といった風情のお肉。沖繩料理と豚肉は切っても切れない関係だそうですね(*´ω`*)
画像8 大ぶりの海苔。塩味のラーメンと海藻類との親和性の高さはわたくしが言うまでもありません
画像9 塩ラーメンに切り昆布は良いアイデアですわね……今度、おうちでもサッポロ一番 塩ラーメンで試してみましょう
画像10 味玉は、黄身がトロトロ系ではなく、ホロホロ系。控えめな味のスープがたまごの美味しさをじゅうぶんに引き立ててくれます
画像11 背脂ギトギトのヘヴィな濃口ラーメンもおいしく感じますけども、こういうライトで淡やかな味わいのラーメンもおいしいと思いますの
画像12 『コッテリも喰らう あっさりも喰らう』『両方を共に美味いと感じ──血肉に変える度量こそが食には肝要だ』と範馬勇次郎氏もおっしゃっていますし……えっそんなこと言ってない?
画像13 おいしくいただきました!ごちそうさまでした(^人^)

サポートしていただくと私の取材頻度が上がり、行動範囲が広がります!より多彩で精度の高いクリエイションができるようになります!