見出し画像

ニュースつぶやき:「ドールハウス展、横浜赤レンガ倉庫にて」

 横浜赤レンガ倉庫にてドールハウス展が開催される話。

「ドールハウス展~小さな灯りの物語~」と題した展覧会が、2024年4月10日(水)から4月22日(月)まで横浜赤レンガ倉庫にて開催されるとのこと。

 わたくし、ドールハウスが大好きですなんですの!それもアンティークなのが……!もちろんお高いので買えたためしはないのですけれど、ホテルや百貨店などでそうしたアンティークなドールハウスを発見したり、博物館や資料館で武家屋敷や竪穴式住居などのミニチュア復元模型などを目にしたりすると、張りついて延々と眺めています。きっと小さなものと古いものの組み合わせが好きなんでしょうね。逆に近未来の生活みたいなミニチュア展示にはさほど熱心ではありませんから。

 この、小さくて古いものを愛でる、興味を持つ、といった気持ちはどこから出てくるのでしょうね?自分がその中で暮らすことを夢想している?今の生活に不満や不安がある?先の見えない未来よりも、わかっている過去の世界に生きたい?いえいえ、そんな小難しいことではなく、そこに流れる安心できる空気感が、ただただ好きなのかも。

 4月10日から22日までですか。2か月後。忘れそう。今のうちにカレンダーに印をつけておきましょう!

サポートしていただくと私の取材頻度が上がり、行動範囲が広がります!より多彩で精度の高いクリエイションができるようになります!