見出し画像

筋トレとゴルフ

ゴルフスクールってどうなの。

フォームは、何が正解かよく分からない。
なんとなく頭で理解できていても、なんだろう、上手く体を動かせない。

ということで、もちろんスクールも通ってみました🏌️‍♀️

1箇所目は、室内練習場。
雨が降らないし街中で通いやすいかなと理由で決めました。
これはすごく楽でした。

でも、パーソナルレッスンって難しい。
「あれ、ちょっとこの先生の教え方は古いかも」とついつい思ってしまって
長く続かなかった。。

2箇所目は、屋外のグループレッスン。
でも、初めてクラブを握る人たちの中では、
これはこれでなんかやりにくい。
もう少し先を知りたいのよーって

筋トレが必要って気がついた理由

そんな感じでズルズルとゴルフを続けてたんだけど、
レッスンプロが言うスイングができないのは、
もしかして先生の教え方ではなく、身体能力の衰えかも!
とようやく自覚しました。
先生たち、疑ってごめん。

例えば、よく「身体の軸」って聞くじゃないですか。
この軸っておそらく体幹。
うん、体幹なんてないな私!

「手であげない」
これもよく聞きますよね!!
私もそうですが、手であげてるつもりはないですよね??
でも、身体を使ってクラブを振り上げたいけど、
腕の力で補足して、結果手であげてるのかな??と、
ようやく自分の身体を疑うようになったのでした。

とはいえ、実は、ジムもちょこちょこ通っていました。
マシンを動かしたり、走ったり。
体を動かすことは好き。
でも、きっとこの考えもいけないのかも!

そもそも、体を動かしているだけで、鍛えるほどはやっていないかも。

はい、ここまで。
私もそうかも??と気がついた同世代の皆様、
そうなんです、先生達は悪くない。
正しいフォームや、出来てないところは指摘してくれます。
でもそれをできるか、出来ないかは
その人の持っている身体にもよるのですが、
誰もそこは指摘しませんよね。。

ああ、あなたは年齢的に身体が衰えてますし、
無理のない範囲でゴルフをエンジョイすればいいんですよ。

なんて、求めてない答えは言うはずない!?
今のこの時代、年齢や体のことは御法度、
言い方は、モチベーションや勇気づける方にシフト。

と言うことで、
ちゃんとトレーナーがついてくれる
ジムの門をくぐることを決意。

ちょっと遠まりになるけれど、
ゴルフスイングの改善の前に、
身体を鍛えるところから見直すことにしました。

ジムでどのようにトレーニングしたかは
またアップしますね!!

ちなみに現在のベストスコアは、レギュラーティから106
レディースを極めるか未だに悩みながらゴルフを楽しんでます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?