見出し画像

【Zoom】メシコレOB・OG会と称して、35人で飲み会してみた

とあることをきっかけに思い立って、メシコレの懇親会に良く来てくださっていた方にお声がけして、昨日35人でZoom飲みをしてみたんです。

総括的なことは改めてしっかり書くとして、記憶があるうちにいろいろ書いておこうと思います。

■やろうと思ったきっかけ

GWにメシコレの立ち上げから約5年、一緒に働いていたKさんとFacebookのビデオ通話をしていたときのこと。

Kさんは福岡にIターンしていて、辞める時も”今生の別れ”かのように「福岡に行くときは連絡しますね~!!!」なんて言ってお別れしたのですが、全然普通に話せますねという話になり。

そこから、当時はまったくそんな発想がなかったけれど、私がずっとやりたかった「懇親会の全国集結版」って、オンラインならできたんじゃないかって思うんですよねえみたいな話をしたのです。

そこでKさんが「今ならみんな家にいて時間あるし、OB・OG会とかいってやってみたら?」と一言。

たーしーかーにー!!!ということで、GW明けに70名超の方に早速連絡しました。

■キュレーターさんたちの反応

10名くらい集まってくれたら、それなりに形になるかな~なんて思っていたら…

ん?

45人???

45人も参加したいって言ってくれるの??

という予想外の展開になりまして(笑)

とはいえ、これは大チャンス!ということで、日程調整をして平日と休日1日ずつの、2日間開催することにしました。

参加予定人数は、平日35名、休日20名。

これ大丈夫なのかな…?私6名くらいでしかZoom使ったことないんだけど…?という不安に駆られながらも、昨日第一回を無事に終了したわけです。

■工夫したこと①

お声がけ~日程調整のタイミングで、皆さんに以下について伺いました。

・Zoomを使ったことがあるか
・事前レクチャーを希望するか
・顔出しOKか(スクショタイム必須のためw)

マニュアルはネットでいろいろ探したのですが、いい感じのものが見つけられなくて、雑ですがマニュアルを作成して配布しました。

Zoomは私自身、会社の業務で使用しているのですがアカウントがなくても使えるなんて知らなかった!(キュレーターさんが教えてくれたのですが、どういう動きになるか分からないな~と思って、PC・スマホともアンインストールしてやってみました笑)

いろいろ教えていただけるの、本当にありがたかったです…!

■工夫したこと②

今回は初めましてになる方も多かったので、参加者リストを事前に配布しました。

名前とエリアのほかに、プロフィールのURLと担当ジャンルも記載して、事前にどんな記事を書いている人かチェックできる環境を用意してみたけど…どれくらいの人が見てくれたのかは不明(笑)

■工夫したこと③

表示名を「キュレーター名(エリア名)」にしてください!と事前にお願いしました。

例えば私だったら、「菊池亜衣(東京)」みたいなかんじですね。

名前はホストが変更できるので、入室してきてその設定になってない人は私が勝手にバシバシ変えましたw

■第一回を終えての感想・発見

メシコレOB会_0521_1

詳しく書きたいのですが、ざっとこんな感じです。

・35人でもぜんぜんイケたわ…!

・北海道、東京、名古屋、関西、福岡の人たちが同じ「場」にいるって凄い!!(語彙力w)

・ホストの名前変更・強制ミュート機能が大活躍w

・接続チェックタイムめちゃくちゃ重要

・大人数の時はチャットが便利!

・グループ分けは、10分毎にシャッフルしてもよいかも

・レコーディング機能は、ホストの画面が録画されている!

■終わりに

メシコレOB会_0521_2

一時はどうなることかと思いましたが、皆さんの温かいご協力もあって大盛況のうちに終了。

20:00~22:00でお開きにして、その後ももうちょっと明けとくよ~と言いながら二次会っぽいものに移行したのですが、それはそれでとても楽しかったです。(二次会は9~12名かな)

とにかくオンラインという形だったけど、久しぶりに皆さんに会えてうれしかった&楽しかった!この一言に尽きます。

やってみてわかったことがたくさんあって、やっぱり実際に自分でやってみないと分からないな~と思うとともに、せっかくの機会なので気になることはどんどんチャレンジしてみたいと思いました。
(うまくいかなかったら、なかったことにすればいいわけだし…笑)

第2回は今回の経験をいかして、もうちょっとうまくできるように頑張りたいと思いますw


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?