なぜ、批判ばかりで好きな球団を応援出来ないのか。

私は、プロ野球某球団のファンだが、
Twitterで、戦況を把握している。

そこで目につくのが、
リプ欄の、ネガティヴ、もっと言えば、
悪意に満ちた言葉だ。

中には、選手や、球団を気遣ったり、
まだまだこれから、などの言葉もあるが、
大半が、酷い批判の言葉。

老害、来年はいない、最悪、
もう優勝はないから、今年は育成の年で、etc。

負けた時は、読んでいられない。

あの、皆さん、この球団のファンですよね?

と、素朴な疑問が湧いてくる。

若手が、1軍で初ホームランを放った時でさえ、
ネガティヴな言葉が並んだ。

なぜ、素直に、応援しないのだろう。

これは、主に、酷い批判を浴びせている方のことを
言っている。

応援されている方もいるので、
全てが批判、というわけではないことは、
ご承知おき願いたい。

負けた時、

『監督の言い訳が、見ものだ』

と、書き込んだ方がいた。

負けて悔しいのは、監督、コーチ、そして選手全員だ。

それを、言い訳、と捉える、その方の思考回路が分からない。

相次ぐ感染症陽性者、主力の怪我、
それさえも、叩く対象になる。

どこの世界に、好き好んで病気になったり、怪我したりする選手がいるのか。

どうして、早く回復するように、と思えない(書き込めない)のか。

時代は違うが、
弱かった頃の、阪神タイガースのファンを
思い出して欲しい。

野次は飛ばす。
でも、どこかに、愛があった。

実は、今回、取り上げている、某球団には、
弱かった時代がある。

その当時、監督だった、今では球界の顔、
巨人で、素晴らしい活躍をされた方に、
卵をぶつけたファンがいた。

代々、ファンに、そういう気質があるのかもしれない。

だからと言って、選手の年俸まで持ち出して、
『◯億もらって、三振しても、複数年契約だからな。
いい商売だよ』

とは、私には言えない。

そもそも、そんなに批判するなら、
ファンを辞めたらいい。

他の、勝てる球団のファンになればいいではないか。

思うに、書き込むことで、
ストレス発散、鬱憤を払っているファンもいるのではないか。

でなければ、
万人の目にする所に、名前(と言っても仮称だが)を
出して、
監督や選手を追い込むようなことは、書けない。

特に、個人攻撃が酷い。

こんな球団が、他にあるだろうか。

先程も触れたように、応援している方もいるので、
リプ欄を閉じることが、出来ないのだと思う。

しかし、球団には、
監督、選手の心身を守るためにも、
一度、リプ欄を閉じて欲しい。

試合に敗れ、ただでさえ落ち込んでいるところに、
あの酷い批判を見たら、ダメージは大きい。

私の好きな選手は、スタメン起用されると、

『終わった』『老害は去れ』

と書かれる。

ファンは、スタメンに選ばれて、喜んでいるのに、
あんまりだ。

あなたが、酷い言葉を書き込んだ、その選手にも、
ファンがいることを、忘れないで欲しい。

リプ欄に、酷い言葉を書き込む方は、
大体、決まっている。

その方たちを、ブロックすることは、出来ないか。

球団としては、勇気がいるだろうが、
あまりに酷い。

一度、検討して頂きたい。

負けている時ほど、力を込めて、応援するのが、
ファンというもの。

それなのに、敗戦に、塩をすりこむようなファンが、多数いるのが、同じ球団のファンとして、悲しい。

ファンなのに、応援しない。

不思議な現象が、起きている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?