見出し画像

バンド装着

今日は奥の歯と歯と間に詰めてた輪ゴムのようなもの(セパレートゴム)を外して
矯正器具の一部であるバンドというものを装着してきました。

ネットから拝借した画像

先週セパレートゴムを付け、それが歯と歯と間に無理やり入れて歯を動かし、それによって生まれた隙間にバンドを器具をつける工程でした。

そのセパレートゴムがついてるこの一週間が結構モノを噛むのがキツかった。
いきなり歯が動かすものだから口の閉まりも若干歪みが生じて、口を閉じるのが難しく、それによってなんとなくボーッとして思考が進まない状況でした。
口を閉じることで人は思考できるんだなと思います。

セパレートゴムを今日外してバンドに移しましたが、そのバンドもいくつかのサイズがあるようで、合いそうなバンドを付けようと試みるのですが、それが力ではめようとします。
またその力ではめる作業が結構しんどかった。。。
ペンチみたいな器具で小さいバンドをぐーーーっと歯に押し付けられ、その圧迫がキツイし、たまに器具がバンドを押すうえでガリっと器具が歯茎や隣の歯に当たるのが痛い。。

上下左右の奥歯にバンドを付けるのだが、僕の場合は右の下奥に抜く予定の親知らずの位置の影響でそこ以外にバンドを付けてもらいました。

しかし、セパレートゴムをつけてた時よりも噛み合わせが良くなり、モノを噛むことも痛みがずいぶん減り結構楽になりました。よかった〜

いよいよ来週は抜歯の手術です。
4/29に入院し、4/30に抜歯、5/1に退院。
それからGWに入るのでGWは安静にします。
5/2に海外から有名な俳優が来日するのでその撮影依頼があったが、
今回は泣く泣くお断りをさせていただきました。。。

ちなみに5/1に妻も歯にマウスピースを入れるようで、
夫婦揃って今年から矯正が始まります。

お互い歯の矯正が終わったら美味しいものを食べに行こう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?