見出し画像

欲しいスキル【察知能力】

おはようございます!今朝は快晴!すがすがしい朝です。ゴミ捨ても気分よくいけました。

といいつつも、今朝はすこしばかり調子が悪い感じを察知中

■自分の調子を察知する
みなさん、自分の調子の変化をどのように察知していますか?体調でも心でも、自分の調子を察知することはとても重要です
察知することで、その日一日注意して過ごすことができます。

現在、私の体調は若干注意報がでています。どうやって察知しているかというと。。。

キーボードの入力間違い、変換間違い率。

なんだか調子が悪いとタイプミスが多いのですよ。
こんな日はなんだか調子が悪いなあと思ってゆったりとくつろぐことにしています。(仕事はしますよ!)

■原因を追究する
調子が悪いなあと察知したら何が原因か考えます。原因がわかれば気が楽になりますし、対処もできるかもしれません。
ということで分析中。。。。

原因は昨日の夜更かしでした!あるものを20時ぐらいから作り始めたら止まらなくなって、あれやこれやとするうちに完成したのが1時30分すぎ。
すぐに寝ましたが、実質4時間弱ぐらいの睡眠時間となりました。
いつもは8時間ぐらいは寝ているので大幅減。油断したら昼寝するかもです。まあ、今朝は起きて完成したものを見て満足できたので良かったです。
今日は早く寝ます!

ということで体調や心、自分のことはよく察知できるように信号を見つけまよう。信号がなかなか見つからない場合は、なんとなくの勘でもいいと思います。
察知できることが大切です。

■察知能力を身につけるにはどうするか?
普段をよく観察しましょう。普段の生活、普段のルーチーン、普段の環境、いろいろな普段をなんとなく感じること。そして違和感を少しでも感じたらそれが察知能力の第一歩です。違和感を感じることを繰り返していけば、おのずと察知能力が磨かれていきます。

他の人の調子も察知したほうがいいのか?
他人のことについては察知しすぎるのはよくないかなあ。
察知しすぎると忖度になっちゃうかも。
少しぐらいは気が利いていいね。ですが、察知しすぎると気を使いすぎて疲れちゃいますよ。
他人は他人、自分は自分で程よい距離を保って接するのが一番健康的だと思います。

ということで、今朝は書こうと思ったこと、入力ミスだらけで察知というワードになっちゃいました。( ´艸`)


この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポートお願いいたします !いただいたサポートはよりよい記事づくりのエネルギーにしていきます!