見出し画像

後回し癖はよくない

歯医者に行った。もうずっと歯が痛いのに、電話するのが億劫だし、そもそも歯医者が嫌いだしでずっと後回しにしてしまっていたのをやっと行った。ツイッターを見返すと、どうやら1ヶ月も前から歯痛に悩まされていたらしい。アホか。はよ歯医者行け。

お天気アプリを開くと気温は8度とのことだったので、ダウンを羽織って歯医者へ向かった。途中、暑くなってきたので信号待ちの際にダウンを脱ぐと、隣で信号を待っていたご婦人に「寒くないの?」と声をかけられた。ご婦人は手袋とマフラーまでしていても寒そうで、若さゆえの代謝の良さを実感した。いつかわたしもああなるのだ。

歯医者に着いて歯が痛いですと伝えると、歯科衛生士さんに「いつからですか?」と聞かれた。1ヶ月も来るのをしぶっていたのが恥ずかしくて「たぶん1週間前とかです。」と答えた。大嘘。椅子を倒されると歯医者から「ちょっと削りますね。」とだけ伝えられた。どうやら前回、仕上げの削りが甘かったようだ。でも、あの時間ってすごく苦痛である。はやく済ませたい感じの先生、まだ歯に違和感があって削ってほしいわたし。もうこの戦いはこっちが折れるしかないのだと思って先に折れたのに、1ヶ月も歯痛に悩まされるだなんて思ってもみなかった。今度からは絶対に譲ってやらない。なんなら今日もまだ削るか?みたいな感じでキレられて悲しかった。歯科衛生士さんはすごくやさしくて、どうして歯が痛くなったかとかこれから良くなるはずだとかいろいろ話してくれて、心が助かった。歯医者、もう変えようかな…

痛み止めが処方されたので薬局へ向かった。久しぶりに行く薬局だったのでアンケートを書かされた。体重をちょっとごまかして書いて、ちょっと情けないなと思った。わたしはいつまで体重に縛られて生きるんだろうか。はやく解放されたい。

今日は雨予報だったけれど、外出中は一滴も降らなくて助かった。セブンイレブンに売っている蒙古タンメンのカップ麺が食べたい気分だったのでセブンイレブンに寄って、ファミリーマートのシフォンケーキが美味しかったのを思い出してファミリーマートにも寄った。たまにはこんな日があってもいいだろう。そういえば、今日で2月がおわりらしい。結局、今月はジムに一回しか行っていない。まぁ、こんな月があってもいいだろう。また明日から気合いを入れ直せばいいのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?