見出し画像

世の中は恋愛ソングで溢れている

何気なくブロ削せず残しているViVi公式LINEに、よく恋愛占いが掲載されている。最新の通知にも恋愛占いの文字が見えた。そういえば、わたしはその手の記事が大好物だったはずなのに、いつからタップしなくなったのだろう。

今の自分にとって、恋愛ってかなり無駄なものだと感じている。交際費として消えるお金は自分の趣味のものに充てたいし、時間だってそれに然りだ。生活において恋愛の優先順位も低いし、恋愛占いだとか、恋愛アドバイスだとか、そんなものに時間を割くことも今のわたしにとってはかなりの無駄なのである。

わたしは大学生の頃はかなりの恋愛脳だった。単純なのですぐ誰かを好きになるし、恋愛占いだとか恋愛アドバイスだとかをこよなく愛し、相性占いなんかも信頼していた。カラオケで友だちが歌っていた恋愛ソングは片っ端から聴いていたし、カラオケへ行っては"あなた"だとか"君"のところを好きな男の名前に変えて歌って笑われていた。

それが、今や恋愛は無駄だと主張する可哀想な25歳に成り果ててしまった。決して、恋愛をしていなければ人間ではないとかそんな恋愛至上主義者ではなかったが、人は当たり前のように恋をするのだと思っていた大学生時代とは天と地の差である。

考えてみると、恋愛とわたしには生活環境が影響しているのかもしれない。大学生の頃は姉と同居していたとはいえあまり関わりなく過ごしていたし、地元も離れていて友だちといえる人もあまりおらず、結構孤独だった。今は実家暮らしで騒がしく過ごしているし、地元なので会おうと思えばすぐ友だちにも会うことができ、孤独を感じる時間はないに等しい。恋愛には寂しさみたいなものが必須な気がする。これを恵まれているというのかはわからないが、今のわたしにはあまり寂しい瞬間がない。これも恋愛が無駄だと感じるひとつのファクターなのかもしれない。

かといって、全く恋愛したくないとか、そういうわけでもない。今の自分にとって無駄なだけなのであって、いつかはまた恋愛がしたいのだ。わたしは今までロクな恋愛をしたことがないので、ちゃんとデートしたり記念日を祝ったりしたりしてみたいし、恋人という存在に夢を見てしまっている。とはいえ、わたしがしたいデートはサイゼリアで散財!とか、晴れた日にピクニック♩とか、かなりハードルの低いものだと思う。いや、逆に高いのかな…果たして、こんなことに付き合ってくれる殿方っていらっしゃるんでしょうか…いたら連絡ください。

先日、サイコーなライブ終わりにカップルとすれ違った瞬間友だちが「彼氏と会いたいな…」と言ったので、わたしと行ったサイコーなライブの後にそんなこと言うな!!と思わずブチ切れてしまったのだけど、正直、超可愛くて羨ましかった。わたしも「彼氏と会いたいな…」とか言ってみたい。言うのいつになるかわからないけど。まぁ、恋愛は何歳になってもできるものだし…とりあえず後回しで……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?