見出し画像

ロングロングドライブ!

寝台車で起きました。途中で結構長い時間止まって時間調整するみたいです。

周りのインドの皆さまを見ながら学習したところによると、寝具は毛布、シーツ、人、シーツの順らしいです。そして、立派な毛布持ち込みの皆様多数。(フリースブランケットじゃなく、三枚重ね高級マイヤー毛布みたいなの)(だが翌朝見たら、毛布敷物にしてたみなさんがもれなくかぶってました。私シーツしかかけずにいたのにー)

寝る前に朝に物売りが来ます、制服なので鉄道会社職員かな。

パニが水、パニパニパニボトルー。

ムギムギと聞こえたのでよく見たら、Maggie(食品メーカー)のカップ麺とかスープの様子。

チャイチャイカフィーサモーサー

夕べパイ買ったのです。

それが、具がなんとなく納豆を思わせる味でありました。…匂いはなくて、上品なとろみと濃厚なアミノ酸。

多分パイが多いのは、具を詰めて焼き上げるため具が外気に触れず腐りにくいから。

ベジ用の大豆食品で、納豆に近い食品かもしれないし発酵せず偶然この味になったのかもしれない。

とりあえずお腹に入れてから、経過待ちすることにしました。

なので朝の物売りも魅力的でしたが(財布へなへなだし)声をかけず。

ニューデリーついたら、お願いしていた運転手さん来てくれてました、ないすとぅーみーちゅー!

今日マトゥラーまで連れてってもらいます。

今日のプランは?
ATM! breakfast!

だがしかし、ニューデリーデリーのATMで今まで通ったカードが通らず…(後で考えたら操作ミス)

ATMれいたー、シュリー・クリシュナ・ジャンマズサン・テンプル行こう!

マトゥラーはクリシュナ神の生誕の地と言われている聖地です。

高速道路で向かいます。

途中、安心して爆睡してました。

マトゥラーは、赤い町。
レンガも石も赤いのです。

それから、今まで寄った町はシヴァ神と女神がイチャイチャしてるポスターや看板が多かったのですが、マトゥラーはクリシュナ神とラーダーがイチャイチャしてます。

(見分け方:シヴァ神は額に三、額にUで笛吹いてれば多分クリシュナ神)

シュリー・クリシュナ・ジャンマズサン・テンプルは、カメラもスマホも大荷物も禁止。

車に預けて、出かけようとすると近寄ってきた兄ちゃんが、自分はアドバイザーだ、案内するよ、と。

パラニのママと同じだー、と思ってたら、運転手さんが追い払ってくれました。…ありがとー。私が今お金ないの知ってるから…

寺院は開放的でにぎやか、子どもたちも遠足できてます。制服可愛い。

中に門前町というか仲見世なお店が色々。…ハヌマーンとかバラー様のガダーのおもちゃ、ベビークリシュナのぬいぐるみ、ドラえもん的な何かなどたくさん。

インドの寺院いくつか見てきましたが、みんなドリンキングウォーターの水道用意してくれてるので、みんな群がってます。インドの人も水筒持ち歩きます。

…観光客はドキドキするの面倒なのでパニボトルに金使います。

赤い石のモスクのような建物が、クリシュナの生誕地。壁画やレリーフで物語が語られます。

ここは裸足で。靴預け場は無料です。中は薄暗い牢屋風。

石のクリシュナ神が花輪に埋まってました。

クリシュナは黒の意味なので石像も黒。

少しだけ拝んでいる人がいましたが、展示室風でした。

裸足の場は掃き清められているのですが、お外暑いので足の裏石板焼きです、あちぃ!

早めに靴返してもらって、中をぶらぶら。

有料ゾーンは、胎内潜り的な、真っ暗トンネルで一周する様子。

それより、日陰の休憩所みたいなところに舞台があり、そこで火をたいたりお祈りしてる様子。

老僧的な人の前に火、そして良い服を着たお若い僧が、周りに励まされながら火を捧げるようなことを繰り返します。手伝ってもらいながらも自分でやり遂げなければいけないらしく、熱そうなのに頑張ってました。

さて、一周したのでおしまい。

神聖よりもみんなのそばの身近な寺院、といった風情でした。

車停めてたすぐ側に、真っ赤な石に緑に濁った水の階段井戸という、目がちがちかするようなよいところがありました。寺院行かない人は(カメラ持ってって)ちらっと見てほしいなあ。

ホテルにつく前にATMへ。

あ、インドのATMには必ず警備員さんがいますよ!怖がらなくて大丈夫。使い方もたついてると教えてくれます。

…1つ目駄目。…残りドルを両替して、ぎりぎり今夜の支払いと明日の駅までのトゥクトゥク乗れる、あとは鞄の底の第二お守りカロリーメイトで生き延びろ…

2つ目、…お金出た!!アイムリッチウーマーン!!(そんなに出してないけど)

安心したのでもうだいじょぶです。

頼りになった運転手さんにちょっとチップ出せました。


そしてなんか無駄に良いホテルで、ルームサービスに本格カレーあるじゃないですか。


カダイパニールとバターロティ頼んじゃうマハラジャですよ。

パニールはカッテージチーズ。発酵してないので豆腐みたいです。それに、チーズトッピング!チーズチーズカレー!

インドのベジメニューは激しいです。おいしかった。

インドのテレビではカバディやクリケットを熱く中継しています。

明日は博物館行ってデリーに移動。次は夜発の飛行機でクアラルンプール経由で成田。もうすぐ日程終了。長かったような短かったような。


途中離脱した旅仲間

ハサミ、ソーイングセット:手荷物検査。ベンガルール空港

靴下:穴開き崩壊。バラナシ

時計:客引きにあげた。バラナシ

意外となくしてないな。

財布の中身だけだ!

今サポートしていただいても何も出てきません!財布の中で温めておいてくださいませ。