見出し画像

【密着レポート】日日nova初イベント! 小学校の校庭芝生で「せっぺとべマルシェ」

こんにちは。広報部です。
6月に入り、LRでは大きな事業が本格スタートを切りました!

オープン社内報の場でも随時ご紹介していた廃校活用事業「日日nova」の全面オープンです。

プレスリリースでも配信し、すでに鹿児島県のテレビや新聞などでたくさんご紹介いただいております。
卒業生や元職場の方の来場などもあり、楽しみにしてくれていた方がいたことが大変うれしいです。皆さまありがとうございます!

▼ PR TIMES配信のプレスリリースです

そして、オープン最初の週末4日(日)には、早速、日日novaを活用した初のイベントが行われました。
地元日置市で田植えの時期に行われる伝統行事「せっぺとべ」に合わせて行われた「せっぺとべマルシェ」です。
今回は当日の様子について、詳しくお届けしたいと思います!

【せっぺとべ】
文禄4年(約420年前)から日吉地域に伝わる伝統の「お田植え祭り」。
「せっぺとべ」とは「精一杯跳べ」のことで、土をこねる足踏み耕の意味と害虫を踏み潰す意味があり、泥にまみれて今年一年の豊作を祈願します。
地域住民や子供会による棒踊り、虚無僧踊りなども奉納されるほか、八幡神社では、仮面神である巨大な「大王殿(でおどん)」が現れ、田んぼの神事を見守ります。

参照:▼日置市HP
マルシェの案内ちらしです。
ヤギさんは流行中の感染症の影響を考慮して欠席となりました。



キッチンカーや雑貨店など20店舗以上!

会場は日日novaの屋外スペース。芝生が生い茂る小学校の校庭です!
午前11時の開始前から会場には大勢の方がいらっしゃいました。
(写真ではにぎわいが伝わりづらくて悔しい‥)


日置市内を中心とした20を超えるキッチンカーや雑貨店のテントなどが集結しました!

青空のもと、キッチンカーでは、屋台といえばのたこ焼きやフランクフルト、かき氷のほか、ピザやスープカレー、ハンバーガーなどが提供され、お昼時にはどこも長蛇の列に。

雑貨店では、バッグやカードケースといったクラフト商品の販売のほか、小物作りのワークショップなどもあり、多くの人が楽しんでいました。

地元住民によるせっぺとべ奉納踊りの披露も!

せっぺとべの関連イベントとして、地域の神社で奉納される棒踊りなど伝統の踊りも日日novaで披露されました。

マルシェを楽しんでいた人たちも周囲に集まり、写真を撮ったり拍手を送ったり。地域の伝統行事を会場一体で感じることができました!

日日nova「小学校舎」も開放!

小学校舎の日日novaも開放し、多くの人に見学いただきました。
卒業生の方の来校もあり、

・「そうそうそう!こんな感じだった!」と写真撮影しながら巡る男性
・「懐かしいね!」「3階まであったかな?」と友人と回る女性
・「パパが通ってた時は図書室だったんだよー」と子どもに教えるお父さん

などなど、歴史を刻んだ校舎の姿に思い出話に花を咲かせる人も多く、再活用できて本当に良かったなぁと思いました。

上部写真の「フリースペース のびのば」は、本を読んだりお昼寝したりと、大人から子どもまで自由にくつろぐことができるスペース。

じゃれ合って遊ぶ子どもたち、クッションにもたれながら世間話に花を咲かせる大人たち、ゆっくりと休憩される高齢の夫婦など・・幅広い世代にご活用いただきました!

ぜひまたいつでもお越しください。

常設カフェも大盛況・・・!

日日nova常設のカフェも多くのお客さんでにぎわいました!
日吉地域発祥の「しんこだんご」をアレンジしたお団子は、お昼すぎに売り切れるほどの人気ぶり。。

訪れた人たちの「おしゃれ! 写真撮りたい!」「内装も可愛い!」など建物へのコメントも嬉しく聞かせていただきました。

6月1日のオープン初の週末にこれほど多くの方に訪問いただきスタッフ一同うれしい悲鳴で、早めの売り切れなど、ご迷惑おかけする部分もあったと思います‥🙇
改善もしながらより良い施設にしていきたいと思うので、ぜひまたのご来店よろしくお願いいたします!

今後も定期的にマルシェは開催予定!

台風一過の青空が広がり、30度を超える真夏日の中、多くの来場大変ありがとうございました。
この日に向けて準備を進め(日日nova全体、カフェ、ちらしなど)、当日の運営も行った社員の皆さん、運営実行委の方々も大変お疲れさまでした!

地元の伝統行事と連携し、地域一体となって地域を盛り上げらる機会となったことも大変嬉しかったです!
今後も地域創生に向けて、皆さんと連携しながら、日日novaでできることを一緒に模索していきたいです。

この日のマルシェの様子も取材が入りました。放送はまた後日です!


今回のイベントは、日置市などでつくるせっぺとべ活性化実行委の主催イベント。今後は、LRが主催となった定期開催も計画中なので、ぜひ楽しみにお待ちください!

最後までお読みいただきありがとうございました。


▼日日novaの施設概要や利用方法はこちら

▼インスタもやっています!


この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?