見出し画像

おばあちゃん

おばあちゃん

私のおばあちゃん

庭の牡丹に傘をさす人
帰ってくる私たちを外で待っている人

おばあちゃん
洗濯物を太陽の下に朝から干して
日に何度も裏返して丁寧に乾かす人

おばあちゃん
絵を描く人 あなたから見える世界を一度見てみたかった

おばあちゃん
Diorの香水、赤いマニュキュア
あなたに教えてもらったお洒落は今も好き

おばあちゃん
息を引き取って最初に会ったのは自宅のベッドの上
まるで少女のような白くてピンク色の肌

おばあちゃん
火葬場、あなたが骨になるまで
控え室では助六が配られた
わたし、全然たべられなくて
なんでみんなだいじょうぶになっていくの

おばあちゃん
善い人になるにはどうすればいいですか
人を許せない自分にがっかりします

おばあちゃん
あなたにとっても世界は辛いものでしたか
どうして誰も憎まず生きてこれましたか

おばあちゃん
もう生きていたくないと、あなたが言った日
泣いてすがったのは私でした
そこから3年、さようならの時間をくれてありがとう


おばあちゃん
あなたのように控えめで可憐な人にはなれそうにないけれど
私は私のやり方で、
私の花を咲かせようと思います

あなたのところへ
花の香りが届くまで

咲くことを、諦めるな







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?