見出し画像

【悩み】「ポジショニング」と「ブランディング」ってどうしてる?

どうも(◍︎´꒳`◍︎)

サラリーマンで副業として…アフィリエイトしたり、ブログを書いたり、X運用してるXフォロワー5万人のマネー猫と申します(。ᵕᴗᵕ。)

今日のテーマは…

「ポジショニング」「ブランディング」って大事だけど…むずいよねってお話を書こうかなと思います。

ポジショニングは自社の強みや他社との差別化を図るために「他とは違うものにする・位置づけを行うこと」

ブランディングとはブランドのイメージを明確化し「他とは違った特別なものとして認識してもらうこと」です。

https://video-b.com/blog/wm/di-010221/

こんな風にネットで見ると書かれてます。


今回は立場を「情報を受け取る側」「発信者側」と分けて考えていこうと思います。

情報を受け取る側のおハナシ


もうね…

周りを見渡せばポジショントークに溢れていると思うんですよ。


情報を受け取る側は発信者のポジショントークに騙されるなってことです。



「AIアフィがマジで熱い!」

「新NISAやめてFXやろうぜ♪」

「副業はコンテンツ販売が最強やで」

「信用を活かして不動産投資しない?」

「物販は一番再現性がありますからね」

「これからの副業はkindle出版が熱いよ」


こういうような副業の訴求…


よく見ませんか??

ちなみに私…だいたい経験しましたww


こういう副業の訴求って一般層にはどのように見えてるんでしょうか??


情報を受け取る側で大事なことは…

自分のバックボーンや環境など色々なことを考慮して自分がやる副業を選定するべき。


あなたのパーソナルデータを発信者側が別に全て知っているわけじゃあないんですよ。

なんとなく副業の説明とか聞くと自分はこの副業しかないって思っちゃいガチで始めるんだけど…上手くいくかどうかは…まぁ、結局のとこ自分次第なんよね。


発信者側もそれっぽく…そりゃ発信しますよ。

情報を受け取る側は教えられたことを素直にやるのも大事なんだけど、向き不向きってフェーズ毎に何やかんやであると思ってます。

私は正直…ぶっちゃけコンサルとか時間を割いてやる副業はたぶんサラリーマンしてる間は厳しいなって思ってる。


いやいや、本業やりながらコンサルとかもしてる人は確かにいるけど、環境や価値観も違うから比較はできんよね…


とは言え…

やってみないと分からない事がほとんどだから…

挑戦を繰り返して経験値を増やしていくしかないんかな~ってのが着地点です。。

つまり、発信者側のポジショントークは参考程度にな…ってお話です。

発信者側のおハナシ


情報を受け取る側のおハナシでは発信者のポジショントークについて触れました。

発信者はきっと何かを広めたいとか集客とか売上UPとかを目的にしてると思うので、そこで考えたいのが「ブランディング」ですよね。

あれ、ブランディングって何でしたっけ??

ブランディングとは…

ブランドのイメージを明確化して…
「他とは違った特別なものとして認識してもらうこと」


他とは違った特別なものって??

⇒○○といえば□□さんだよね~みたいなイメージ


文章で書くのは簡単だけどコレが難しい。。


私もずっと考えてるんだけど…

むずいな~って思ってます。


この人といえば…

○○っていうイメージを作りましょうっていうけど…

継続して積み重ねてきた結果…

にじみ出るものだと思うからそんな簡単じゃないんですよね…


一応、出来てるか分からんけど…

マネー猫のアカウントのブランディングについて解説します。


リアルで会ったり、話したり…

オンラインサロンのメンバーは色々と裏も知ってるのでまた違ったイメージを持たれているかと思いますが…


一般的にはたぶんコレ↓↓↓

可愛いアイコンのお金系アカウントって思われてると思います。


取っつきにくいお金の話が少しでも和らいでくれたらな~なんて思いを込めてマネー猫は誕生したんですよ。

意識高い系のアカウントや男性が何となく多いイメージがあるので、多少は差別化も出来てるんじゃないかな~と思ったりしてます。


でも、ここまでポジショニングは取れてるけど…

ブランディングがやっぱり出来てないんよね。。


ちょっと前までは新NISAに特化していこうかな~って思ってた時期もあったけど…いつの間にかお金系ミックスに戻ってしまった。

あとビジネス色も少しずつ出しつつ…

でも、これはやっぱりサブ垢でやろうか悩んでる。。


うわ…今回は全然まとまらないホントただの日記みたいになってしまってる。。

もとい…


可愛い系のお金系のアカウントといえば…

マネー猫

よしこれをもっと強化していこう…


他とは違った特別な…


これはずっとやりたいと思っていた漫画を作りたいんですよね。

うん…少しずつ構想を考えていきましょう。


Xフォロワー伸び数ナンバー1

私も所属しているX運用のオンラインサロンに興味がある方はコチラからチェックしてね!!わたしの無料コンサルの特典もあるよ♪


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?