見出し画像

踊ってない夜を知らない

踊っていた。ステップと手の動きを覚えて曲に合わせて繰り返す。ペースアップ。
インドの古典舞踊をもとにしたダンスらしい。

見本の先生が休むと、とたんにフリーズする人がちらほら。
周りの何人かは私をまねていたようで、腕を上げるタイミングを失敗するとまわり一面失敗していた。なんだか誇らしくて思わず笑ってしまう。

体を横に揺らすだけで元気が出るね。できるときは両腕もあわせて揺らそう。

犬が両耳にくっつきぼんぼんをつけて帰ってきた。
取ってやろうとすると体をよじり大きな口を開けて抗議の声を漏らしている。
そこで手を休めてただそっと抱きしめていると自分の腕で耳をクシクシかいている。
かゆいんじゃないか。

嫌がる犬を押さえつけて丁寧に丁寧に一本ずつくっつきぼんぼんを取ってやる。
くっつきぼんぼんと一緒に犬の毛も数本ついてくる。
観念したのか思いのほか嫌なことではなく安心したのか犬はもうじっとしている。

スッキリ。
見違えて男前になった犬に鼻を押し付けてなでる。
この子が私の腕枕で寝て、去ったあとの腕に残るにおいが好きだ。
しかしなぜか犬自体からはそのにおいがしない。
寝るときだけ分泌されるものがあるのか衣服と犬との間で凝縮されるものがあるのか

今日も私の腹の上でスピスピ寝息をたてる犬を見て、
愛している、いつまでも長生きしておくれ、と思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?