見出し画像

KOREA TAG

こんにちは

10月28日 ボーフムで韓国TAGがあったので参加してきました。

先日のタンデムパートナーの女の子(Vちゃん)とは別のタンデムパートナー(Mちゃん)が誘ってくれたので初対面だけど単純に楽しそうだったので、参加してみることに。

しかも、なんと!
VちゃんとMちゃんがたまたま友人だったらしくみんなで行くことになった。そんなことあるか?
こういう展開は宗教勧誘の新手の誘い方ではないかとびびった…
(全くそうではなかったから安心してください)

Vちゃんが日本語ペラペラなので、通訳としてすごく頑張ってくれた。

当日はMちゃんの彼も来ていたので4人でボーフムに電車で行くことになった。

電車の中で彼を紹介してもらい、なぜか私は彼とスマートに握手をした。
人生で初めてのHi!的な握手をしたが我ながらCOOLな握手ができた。
あとから思い出して笑っていた。


電車で最寄りの駅に着き、そこから徒歩15分。

歩く。


韓国フェアはいづこへ
本当にある?

絶対にここにはないだろう、という道を歩く。


トトロみたいだね、と日本のアニメを混ぜながら歩いてすごく楽しかった。
女3人はこういう自然な道が大好きで、彼は人工的な道が好きらしく全然合わなかった。(笑)


なんやかんやでいつの間にか森を抜け会場に到着!


着いた

KOREA TAGとはいいつつ、大学か市が主催のミニイベント的な感じだった。
雨が降っていて寒かったのでちょうどよかった。


着いたらまずHANBOKを着よう!と誘われた。
聞くとHANBOKとは韓服のことだった。日本ではチマチョゴリというが、ハンボクのほうが漢字由来の読み方だな、、、

Mちゃんが事前に予約してくれていたのですごくスムーズ!

この時点でも日本人はあまりいなかったのが、日本人と言うとすごく喜んでもらえてうれしい。
私は京都出身なので、日本にいても「京都出身どすえ」というスタンスでどこにいてもなぜか出身地では優越感がある。
鉄板ネタのように「いいねぇ~」と言ってもらえる。
ありがとう京都。ありがとう日本。先人たちが素敵なおかげですね。


ハンボクを着て写真を撮れるスペースがあったのでみんなで撮った!
なんとこれ無料で撮影できて、ボタンを押すと2回シャッターが押されいい感じにコラージュした写真がもらえた。


すごーい

Vちゃんが伝統服が好きらしく、すごくテンションがあがっていた。
うれしいね、たのしいね、と何度も言っていてかわいかった。


そのあとはカラオケコーナーに行ったり、キンパを食べたりして楽しんだ。世界共通で若い女の子は優しくて、メイクや韓POPが好きなんだなーとすごく実感した。
盛り上がり方も、少し控えめなところもすごく似ていた!


盛り上がり中

いきなり話しかけたりフレンドリーなところは違うね。

カラオケも楽しかった。基本的にはKPOPの曲が9割だったけど、この日一番盛り上がっていたのは LET IT GOだった。みんなの大合唱。ディズニーってすごいな。



そろそろ帰ろうか、と言ったとき
TAKE KOM DO だ!!とみんなが言いだすので頭の中でテイクコンドォウってナンだ…テイク…テイク…と考えていたら



テイクコンドォゥ


テコンドーだった

テコンドー初めてみたけどすごいかっこよかった~
やってみたい。



そのあとはタピオカを飲みに行った。
あとからベトナム料理を食べようという話をしていたので、なぜ先に飲み物飲むんだ…と思いつつ今日はみんなに着いていくことにした。

まったくタピオカの気分じゃなかったけど、こういう機会でもなけりゃドイツでタピオカを飲んだりしないか…と思い買ってみた。
やはり期待を上回る美味しさでは無かったしすごく寒かった。



My Hope (BTSのホビ⭐︎)


ベトナム料理は安定の美味しさである。
今のところ2分の2の確率でベトナム料理はおいしくてスピードも早くて接客もいい!!!
私はごはんを食べるのが早すぎるとよく言われていたけど、ドイツ人と食べるときはいつも一番遅い。
みんなよくしゃべり、よく食べるね。


チップを払うつもりがすごい早さでカード支払いが終わっており退散してしまった。また行くからね!!

 

フォー美味しかった

ドイツに来て初めて1日中遊んだ。
ドイツ語も確実に文章として話せてきている気がする。うれしい。
いや、実際には話せていないけど。脳を今全力で使っているんだ~という体験を久しぶりにできることがうれしい。


外にでかけるのもすごく楽しいけど、お金を使うので頻繁には行けないなーと思いつつ電話で話すよりずっと楽しく身につくもんだなーと日々思う。

無理せず来週も頑張ろう。


虹が見えた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?