見出し画像

ドイツ生活 買ってよかった日用品たち

こんにちは。
ドイツはせっかく少し暖かくなってきたかと思ったら、雨の日が多く寒い日が戻りました。多少寒くても我慢するから太陽が出てほしい。

さ、今日はドイツで買った日用品を紹介します。
もうすぐ在住1年で試行錯誤を経て集めたお気に入りたちです。

歯磨き粉 「elmex」

先日知覚過敏になった時歯医者さんに教えてもらいました。
「歯から色々と成分が出ているイラストの歯磨き粉です」と教えてもらったのですが、探したら本当にありました。

右の緑の方が知覚過敏に効くようです。
ドイツってなぜか歯磨き粉の種類は多いですよね。なぜ?!

この歯磨き粉を使ったら、すこし知覚過敏がマシになった気がする。
少なくともブドウやリンゴでしみることはなくなった!
左のオレンジのも歯を強くするための歯磨き粉です。
ホワイトニング強化歯磨き粉が乱立していますが、今は歯を強くすることのほうが大事。。
ってことで朝は緑、夜はオレンジ(完全に気分)を使っています。


歯ブラシ 「Oral B classic care」

ドイツは歯ブラシのブラシ部分がものすごく大きいもが主流です。
ヨーロッパの人とは口の中の構造まで違うとは、面白いです

このオーラルBのシリーズはブラシ部分が小さい&先がとがっているので、かなり磨きやすくてお気に入りです。

ビリビリに破いたゴミを載せます。

この時は+1本キャンペーン中だったのでもっとたくさん買っておけばよかった!!旦那も使った瞬間これだ!と言ってました。


美容液 「ISANA」シリーズ

日本ではKiels(キールズ)の美容液とクリームを何年も使っていたのですが、円安のドイツで主婦をしているので贅沢はできない…

今使っていておすすめがRossmanの「ISANA」シリーズです。
パンテノール配合のセラム。スポイトが使いやすくて美容液もサラサラしていて香りがほとんどないので誰でも使えるのでは?!

肌の環境は人それぞれ違うので合うか分かりませんが、、
炎症を治したりをシミを減らす、みたいな派手な効果は感じられないですが
運動して健康的な今ならこれで十分です。安いし。
(日本では選択肢が多すぎてもっともっと…!!となるけど)

フケ対策 「Kamilllenkonzentrat」

ドイツに来てから硬水が合わないのか、シャンプーが合わないのか、乾燥しているのか何が原因か分からないけど、フケが出てきました。悲しい。

最初はシャンプーが原因かと思い、乾燥を防ぐシャンプーに変えたのですが
シャンプーをまた変更すると元通りで根本的な解決になってない気がして。

スーパーに行くくらいならニット帽をかぶって行くけど、出かける時は気になるじゃないですか。

色々調べまして、今はこれを使ってフケが落ち着いています。

髪にもハーブだ!

日本語で「カモミール濃縮液」です。カモミールってどんだけ優秀なの!?って思いますよね。肌にも髪にも胃腸にも心にもいい植物って…。

これを頭皮にふりかけて(昔のおじさんが使ってるヘアトニック的な要領)、
マッサージをして完了です。すこし独特な香りがしますが、ドライヤーをするとあまり気にならないです。私は。

あと!!ドイツに来てから抜け毛がすごいんですよね…そんな人いますか。
トリートメントをしたときに手櫛を通すとガッツリ抜けていて毎回鳥肌がたちます。
その抜け毛問題もこのトニックでマシになった気がします。
頭皮環境が良くないと白髪や薄毛につながりますからね…大事!
なぜか旦那は特に問題がないので、人それぞれですが…


シリコンラップ 「Toppits Silikon-deckel」

なるべくエコな行動をしたいのですが、やっぱりラップは便利じゃないですか。食材が腐ったりカビが移らないようにするためにラップはまだ手放せないのでシリコンラップを買ってみました。
これが良かったです!!dmで買えます。3枚セットで5€くらい。

サイズ違いで3個入り

昔、みつろうラップも使ってみたことがあるのですがなんだかベタベタしているのと高いのでそんな沢山は買えないし…

って時にこれ!です。
電子レンジにも使えるし、なんといっても漏れない!!

少しだけ残った味噌汁(生活感ありあり)

豆腐とわかめの味噌汁

ほら、傾けても全然もれないのです。いい~

私は大きいサイズでアボカドを包んだり(ラップがないとすぐ色が悪くなる)、シーチキンの缶ごとこのラップをするのが便利で大満足。

5センチの小さいラップは人参とか生姜の切れ端を包むのに使ってます。
あと、白ワインのフタにしたり(笑) コルクタイプってどうやって保存したらいいか分からないので…

おすすめです。

ランニングザック 「EVADICT」

めっきりランニングにハマっている私。
いつも水を片手に持ち、現地でどこかに置いて走ってまたその場まで帰ってきて回収していました。
毎回誰かに何か変な薬品でも入れられていたら死ぬなぁ~と半分冗談、半分本気で思っていました。(笑)

また、ランニング帰りにスーパーに寄りたいからエコバッグも持ち歩きたいし、タオルやパンを持っていけばラン後にゆっくりできるなーと思っていたのがこれで解決!!

フランスのメーカー「DECATHLON」というお店のEVADICTというラインのベストです。調べたら日本にもあるらしい。

チューブの保水タンクみたいなのも付いてきた

5Lです。背中にも少し荷物を入れることができるし、胸のところにはソフトフラスクを入れることができます。250mlのフラスクしか入らないけど近場ならこれで十分だ。
あと、めっっっっっちゃ軽い。身体にぴったりくっつくので走っていても全然重さを感じない!

荷物をたくさん入れると耐久性が心配ではあるのでパンパンには入れないようにしつつ、旅行先とかで走るのが楽しみ!!
パスポートと本1冊とか入れて走れたらサイコーだな~

値段は29.9€!!こういうザックにしてはかなり安いと思います。
日本に帰ってもランニングをするならもう一回り大きいサイズを買うか検討するとして、今はこれで十分です。

エッセンにある店舗はスポーツ用品だけじゃなくキャンプ用品もたくさんあって楽しかった~。


ってことでドイツで買えるおすすめ日用品のご紹介でした~~
おすすめ品や購入品の紹介記事って私は見るのすごく好きなのですが書くのは大変ですね。でも誰かの参考になれば嬉しいです。

番外編

この前、いきなりのゲリラ豪雨で避難したところに古着屋さんがあったので
雨が止むまで中で待っていようと色々見ていたらこんなものがありました。

宮地くん、エッセンで発見
ひらパー

誰か着てたらおもしろいなぁ~

野球服なのに状態がすごくいい。私の体操服とかもきれいだったし売れたのかな。

ではでは~

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?