見出し画像

ドイツ語学習はじめます Day1

1日目

6月からドイツに住むのでドイツ語学習始めます。
英語とかなり似ていると言われたが、私立文系大卒女(指定校推薦)の私は英語なんて忘れてんのよな。

しっかり身につくドイツ語 という参考書とキクタンのドイツ語単語本を購入。

発音 ★★☆
いけそうな気がする。Duolingo・Busuu(すごい名前やな)というアプリがよさそう。調子に乗らずリスニングは続けよう。

文法 ☆☆☆
何やらめっちゃ難しそう。暗記してしまいそう。理解してから少しづつ進めていく。

集中力 ☆☆☆
20分に1回スマホ触ってしまう。

肩こり 
異様にいたい

とにかく机に向かう時間を定着させよう・・・・

トゥース






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?