見出し画像

年末年始マヨルカ島旅行2日目 ソーイェル&ディナー

こんにちは。

ドイツはここ直近3日間は珍しく晴天が続いています。
いつもの散歩コースが今日は特に素敵でした。

うっとり

宮下奈都さんの本「羊の鋼の森」のピアノの世界にいるようです。
ピアノの中ってきっとこういう風の通り道のような感じだろうな

もう歩くだけで脳の中では久石譲が流れます。

ここの道、時々ありえないくらいのゴミがポイ捨てされているのですが
数日たてばキレイに掃除されているのです。
こんな道にもごみ収集車が入っているのです。
おつかれさま、とともにどこがbio大国なんだ?と疑問を抱きます。。

別の角度から。

-6度の晴天の日。空気が澄んでいてきれいですねぇ



さっ

マヨルカ島旅行の続きです。

1日、朝起きてスマホを確認すると石川県で大地震が発生したとニュースが入っていました。
私の母の親戚が石川県に住んでおり、また私の大学の後輩も金沢に住んでいるので急いで連絡をしました。幸いどちらとも無事でした。

その時、やはりドイツ(スペイン)にいても無事かどうかを確認するしかできない…。もし家族に何かあったら飛行機で飛んでいっても最低2日はかかるよな…。仕方ないことですがお金で解決できない現状に少し不安になりました。
被災地の方、ボランティアの方、寒い日々が続きますがどうか心だけは強く持って前を向くよう体を動かしてください。そして同じ境遇の人と思う存分気持ちを共有してほしい。帰ったら石川に旅行しに行きます。


そこから夫婦ふたりともぐーっとテンションが下がりましたが、スマホを見てもしんどくなるだけだったので、朝ごはんを食べたら外に出ることにしました。


マヨルカ版 しめ縄?

途中、ハイキングコースがあったので階段を上ってみることに。

あーきれい
こんなところにもオレンジ
別荘かな?

20分くらい山を登ったところから見えた景色。
すこし曇っていますが、気温13度くらいで薄い長そで1枚で十分な温度でした。旦那は汗をかいていました。

途中で小さい馬と遭遇!

あなた飼い馬ですか?
あらあなたもいたの?
とにかくゆっくり動く。

二人して馬をずーーーっと見ていました。話しかけたり草を振ってみたり。
不安な時は自然に触れあったり動物と触れ合うのがいいみたいです。

しっかりエネルギーをチャージできました。

それと共に過剰に自分から過剰に情報をとりにいくことはやめ、今はとにかく旅行を楽しむことにしました!



午後からはバスでソーイェルという場所に向かいました。

観光バスくらい大きめのバス
1月1日だから誰もいない
いない
着いた

ソーイェルからさらに沿岸部のポートデソーイェルという場所に向かうべく、トラムを探しました。

トラム、ありそう!
あるよね絶対これは

線路をたどれば絶対に見つかるはずだし元日から運行していると事前に調べていたはずなのに、なかなか見つからずバスで行こうか~と話していたところ、、

きたっ

うぉーー!
ゆったりとしたスピードでトラムが帰ってきました。
世界の車窓からだー 


教会をバッグに狭い道を駆け抜けるトラム。

うまいこと撮れた

街の雰囲気に馴染みつつ、改装しつつ、モダンさも出しているのに懐かしい。地震大国日本にはそれができないからこそ、ヨーロッパの建物はすごく美しいですよね。


ちょうどトラムに乗り込むことができました。


まさかの先頭に座れた。
大きな汽笛の音とともにゆ~っくりと進む。

オレンジの木や静かな町を抜けて15分ほどで到着。
トラムは窓がないので、列車の中に気持ちのいい風が抜けていきます。

切符は中で駅員さんが一人ずつ回っているのでそこで購入できました。
一人8€でした。たった15分くらいですが、8€なんて安すぎるんじゃないか?と思うくらい気持ちいい列車でした。


ポートデソーイェルに着きました


リゾートだぁ~~

夏は観光地としてヨーロッパ各国から人が押し寄せるというだけあって
砂浜もきれいで時間がゆったりと流れる場所でした。

水着の子もいた。
恵みの太陽!!!ビタミンD!!!

成長してしまうんじゃない?太陽を思う存分食べました。

鳥の足跡


しばらく砂浜で座っていると復路のトラムが。

あ~~死ぬ前はここでいいかも。
いや、老後はここで住みたい。食欲も湧いてくるしスポーツもしたくなるし、いい仕事もできそう。パワースポットだよここは…


帰りはバスでパルマ市内まで行くことに。

ちょっとした小道まで緑色のペイントで統一されていて、街のルールがしっかり守られて調和がとれているという治安の良さを物語っていました。
出会う人みんな優しかったし、ゆとりがあってよかったなぁ


1月1日だったので、パルマ市内で空いている店は少なめでした。
事前に調べていたお店も何軒か閉まっていたので、調べずに空いている店に入りました。グーグルマップで営業しているかどうかを調べられるのって本当に便利ですね。。


混んでなさそうなお店を選んだけど、ほとんど予約席で私たちはラスト1席だったみたい。ラッキー!

地中海料理は白ワインがよく合うので、店員さんに言われるがままボトルワインを注文。値段は全然高くなく、気軽に飲めて安心しました。


次は料理。

これがすんごーーーく美味しかった、タコとマッシュポテトの料理!
・・・絶対こんな簡単な名前の料理では無かったんだけど、複雑な味すぎて私には分からず…!!マッシュポテトなのにオレンジのソースで、口の中でうまみと甘みと焼いたタコの香ばしさも感じられてそれはそれは本当においしかった…

サーモンとワサビのタルタル

何なのよこれ…アートだよこれは ワサビと言ってもほどよい風味くらいで甘みを強く感じました。乗っているサワークリームのようなのも全部美味しくて、旦那は「毎日ここに来よう!」と言っていました。

ここから早く食べたすぎて写真がぶれています。

フランスパンに生トマトが塗られてる、シンプルに美味しいパン
どんぐりを食べて育ったイベリコ豚の生ハム

大大大満足で本当に美味しかったです。
何がすごいって、全部薄味なんですよ…。なのにちゃんと野菜の味もしっかり出ていてフレッシュ。一皿ごとに何種類の野菜を使っているんだろうと思うほど色々な味を感じました。

スペイン、おそるべし!!


生ハムの強烈な美味しさに感動した私たちはスーパーで生ハムを購入。
これで4€くらいだったかな。


毎日ポケットに入れてコソッと食べたい。(無理)

肉類はドイツにも持ち込めないので、ここで食べるしかない。


そして私たちは帰りのバスを乗り逃し、タクシーで帰る羽目になり無駄に45€かけて帰りました。(バスなら二人で10€ほど)

私たちのホテルはパルマ市内から遠いところにあるので終バスの時間も早くて調べ不足でした。

タクシー乗り場で行先を伝えると1台目の運転手さんには断られたのですが、なんとその方が別のタクシーに相談してくださり、3台目のタクシーでやっと乗せてもらうことができました。きっと「あの子たち困ってるから助けてあげて」とスペイン語で話してくれたのだろうな…

ドイツは好きな国でもあり、住ませてもらっているありがたい国なのですが
こういった経験をしたことが無かったので本当に嬉しくて大好きになりました。

こういうときにチップを払うんだよね?!と旦那が喜んでチップを多めに払っていて、運転手さんもニコニコしていて温かさを感じました。



ゆったり、気分のままに移動してマヨルカを満喫した1日でした。


3日目はまた明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?